探偵ブログ・節分

2月 4th, 2017

昨日は節分。

 

 

何かされましたか?

子供達も皆、独立し手いるために豆まきはすることなく、恵方巻きを食べるだけとなりました。

子供達が小さい時は自分が鬼になり、マメをぶつけられた事も遠い昔。

 

 

ところで恵方巻きを食べるという週間、東京生まれで東京育ちの自分にはこんな習慣はなく、食べるようになったのはきちんと覚えていませんがここ10年位かもしれません。

 

 

それにしてもコンビニなどでアルバイトの人にノルマを課すというニュースが多く聞かれるようになったのには正直、驚きました。

 

 

最近、コンビニなどでアルバイトしている学生さんたちはけっこう学資などで苦労している人が多く、以前のように遊ぶ金が欲しくてアルバイトをしているという人は少なくなった気もします。

全体的に真面目な学生さん達が働いている印象です。

しかも体調を崩したりして急に休む場合でも代わりのアルバイトを見つけなければ休めないとか、ペナルティーとかが付くとか、信じられないルールがまかり通っているみたいです。

 

 

ある意味、金持ちと貧乏人との格差がかなり広がってきているようにも感じます。

探偵という職業にもその格差の広がりを痛感する事が多くなりました。

政治が悪いと言ってしまえばそれで終わりでしょうがどうにかならないかとおもう昨今です。

 

 

 

 

This entry was posted on 土曜日, 2月 4th, 2017 at 9:44 AM and is filed under 探偵ブログ, 時事ニュース. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply