探偵ブログ・赤坂の料亭

11月 25th, 2016

赤坂アーガスのある赤坂は古くから社交場として料亭が多く建ち並び、現代でもその料亭を利用する政治家や財界人などは多くいる。

しかし、それこそ赤坂にある料亭の中でも「口悦」という料亭は有名であったがその料亭が買収され閉店するという。

またひとつ赤坂の代表的な社交場のひとつである料亭が無くなってしまう。

この「口悦」という料亭は以前は別の名前の料亭であったがそのお嬢さんが俳優であった故・渡辺文雄さんと結婚し正式に女将として料亭を継いでから改名したものでその名付け親が映画監督として著名な故・小津安二郎さんだという。

そして歴代の総理経験者を筆頭に多くの政治家や財界人も利用していた料亭なのです。

赤坂を語る上で昭和から平成の政治経済の裏舞台を提供してきたと言っても過言ではないのかもしれない。

 

赤坂と言えば東京の代表的な繁華街のひとつとして銀座、六本木、新宿、渋谷、池袋と共にその名を響かせ、歌謡曲の題材にも多く取り上げられた街であったのだが現在では徐々に繁華街という印象よりオフィス街といった雰囲気に変貌してきている。

 

昔からの赤坂をしる私にとってはとても寂しい限りではあるが正直、この様な高級料亭などには馴染みがなく、買収された後にどうなるかはわからないが多分、大きなオフィスビルが建つこととなるでしょう。

むしろ当探偵事務所・赤坂アーガスにしてみれば需要は多くなるかもしれず、ちょっとした期待感はあるのですが。

 

でも正直、寂しいのも事実である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This entry was posted on 金曜日, 11月 25th, 2016 at 2:46 PM and is filed under 探偵ブログ, 赤坂の街. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply