探偵ブログ・茗荷谷

ある番組で東京近郊の不動産業に携わる人からの東京で住みたい街ランキングで意外にも第3位に挙げられた東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅周辺。
住所としては東京都文京区小日向4丁目となる。

 
不動産業者によると山手線の中、23区の中心地となる文京区の中にあり、地下鉄の中では銀座線同様、丸ノ内線も池袋、後楽園、お茶の水、大手町、東京、赤坂見附、四谷、新宿などの都内でも有数の繁華街の駅があり、その他の繁華街への連絡アクセスも良く、なんと言っても周辺には国公立、私立の学校が多い文教地区で防犯意識も高く、更に1本入れば閑静な高級住宅街となっている。
また都心に近い地区の割に緑も多く、その環境から選ばれたとされる。

 

 

確かに半径500メートルに国立筑波大学東京キャンパス、同大学付属中、高校、、国立お茶の水女子大学並びに付属小、中、高校、私立拓殖大学、私立跡見女子学園中、高校、、私立貞靜学園中、高校から区立の小、中学校もあり、また緑の多い大きな公園から東京大学付属の小石川植物園などもあり、さすがにプロの不動産関係者が住みたい街ランキングで第3位に選んだ街であることは肯ける。

 
しかも、年齢的には40歳以上の人にとっては1位に選んだ人が多く、閑静で緑が多い都心が好まれたということであろう。

 

 

 

なんでこの情報をブログに書いたかというと私が生まれ育ち、最近まで住んでいたのが小日向からほど近くにある文京区目白台という街だったのです。
なんと言うか地元を褒められた感じで嬉しくなってしまい、この探偵ブログに書いてしまったのです。
正直、茗荷谷駅周辺は自分も住んでみたい街の上位にはある。

 

 

このランキングの第1位は吉祥寺駅周辺、第2位が品川駅周辺だったそうで納得の順位ではある。

 
また同率の4位にはこれまた以外にも恵比寿とともに下町の北千住がランクインしていたのには驚いてしまった。

 

 

ちなみに第1位の吉祥寺には約40年前に約4年間ほど居住していた場所でもある。
ちなみに住んでいた場所は武蔵野市と練馬区との境で歩くと15分程かかり、吉祥寺とは言えないかもしれないが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)