Archive for the ‘探偵ブログ’ Category

探偵ブログ・いじめの隠蔽

6月 2nd, 2017

昨今、取手市の教育委員会のいじめによって自殺してしまった女子中学生の対応が社会問題として取り上げられているが何とも嘆かわしい。

学校や管轄市町村の教育委員会についてはこれまでもいじめに対して隠蔽体質が問題視されていたがここまではっきりと社会に提議され、文部科学省へ提訴すればあっという間に対応が変わるという目にしてしまった。

 

以前から弊社のいじめ調査のページでも訴えているのであるが学校や教育委員会は何故かいじめを認めようとはしない対応をとっている。

これは学校や教育委員会の成績にもなる問題でいじめがあると学校の評価が下がるらしい。

このことから学校はなかなかいじめがあるとは認めたくないのだという。

市区町村の教育委員会も同様である。

この成績制度が隠蔽する体質を生んでいると行っても過言ではない。

 

 

探偵にいじめ調査を依頼される親御さんは担任に相談しても「様子を見ておきます」程度の返答で実際にいじめという事件が起こっていたとしてもいじめとは認めず、友人同士のちょっとしたトラブルでいじめと呼べるものではないと報告するというのである。

 

担任も自分の成績に影響するらしく、担任、学校、教育委員会などの成績制度がいじめの実態を公表できない大きなネックとなっているのである。

 

 

確かに学校の先生という職業はいろいろと大変なのは知っているつもりである。

しかし、いじめの問題は生徒間で起こる問題でそこに先生が関与できる者では余り無い。

いじめという事実を担任が知った場合、担任の成績とは関係はなく、学校全体で取り組んで欲しい。

 

 

探偵は登下校ばかりか学校内での出来事も盗聴器などで調査することはある。

実際にいじめの事実の証拠を掴むことで成績主義の学校に対して事実を突きつける事ができるのです。

 

 

愛する子供が自殺をしてしまってからでは遅すぎます。

いじめかもと思ったら親御さんの判断で調査するべきです。

子供に問い質してもまず子供は認めません。

自分がいじめに遭っているということを知られるのはとても辛いことだからです。

 

 

探偵ブログ・不倫現場での大喧嘩

5月 18th, 2017

通常、探偵に不倫調査を依頼した場合、不倫の証拠を押さえて、その証拠となる写真や映像と共に不倫調査報告書を依頼人に渡すのですが中にはどうしても不倫現場に来たいという我が侭な依頼人もいるのです。

 
通常、探偵は不倫現場に依頼人が来ることは拒否しており、その分、写真や動画などで撮影して不倫調査報告書と一緒に渡しています。
ところがどうしても不倫現場に来たいと希望され、「それが依頼の条件」と言われると要求を飲むしかないのです。

 

 

ある男性から妻の不倫調査を依頼された時のことです。
同じように不倫現場に来たいとの一点張りで渋々承知、依頼を受けました。
すると調査初日早々に男性と会い、2人で簡単に昼食を済ませた後にラブホテルに行ったのです。
絶対条件でしたので依頼人に連絡すると会社を早退して30分位で現場に来るとのこと。
本当に30分程で依頼人である夫が現場に来ました。
探偵としてはラブホテルに入ったまでの経緯を簡単に説明し、今後の事も打ち合わせしました。
不倫相手男性がどこの誰だかも分かっていないからラブホテルを出た後も調査を継続し奥様と別れた後に調査対象を男性に切り替え、身元を特定すると納得させ、絶対に
ご主人がいるとは気付かれないように隠れて確認するだけにして欲しいと説得、ご主人もその場では納得され、少し離れた位置で隠れていました。

 

 

約2時間15分後、奥様と不倫相手男性がラブホテルより出てきました。
仲睦まじく奥様が男性の腕を組んで出てきました。
探偵は当然、写真や動画の撮影に集中しています。
するとファイダー越しに2人に駆け寄っていく男性。

 
ご主人です。

 
ご主人は奥様を突き飛ばし、相手男性に殴りかかり、顔面にヒット。
突然の事で不倫男性は倒れるとすぐさま、蹴りを一発、更にご主人は馬乗りになり、再び殴り始める。
奥様は叫び声を上げて、大声で制止するも止まりません。
昼間の出来事で他の通行人も見ているし目の前のラブホテルの関係者も何事かと出てきている。
探偵も通行人の振りをして依頼人であるご主人を制止する。

興奮しまくっているご主人を不倫相手から引き離し落ち尽かせようとするも興奮が収まらない。
探偵にも喰ってくる始末である。
すると通行人かラブホテルの関係者が通報したのであろう。
自転車に乗った警察官が来た。
こうなるともう最悪である。
更にパトカーから救急車まで来て、野次馬も多くなっている。

 

顔から血を流している不倫相手男性が救急車で運ばれる。

妻と夫は別々のパトカーで事情聴取。

多分、警察官に話をしたのであろう。

警察官が誰かを捜している。

もちろん依頼人に連絡した探偵だろう。

案の定、事務所から連絡で来て、警察に来て欲しいと。

 

 

依頼人は暴行傷害罪で逮捕。

民事でも賠償しなくてはならないだろう。

不倫の慰謝料どころではなくなってしまったのだがこれも依頼人が自ら招いた結果である。

ただ探偵も事情聴取やらまったくもって迷惑な話であった。

 

 

探偵ブログ・ゴールデンウィーク

4月 28th, 2017

皆さんは今年のゴールデンウィークの予定は立てられましたか?

探偵には連休も関係ありません。

それこそ普段の休日や日曜日も調査依頼が入れば全く休みは関係ありません。

 

 

不倫関係をしている人たちにとっては休みの日に不倫相手と会うのはなかなか困難みたいです。

でも仕事を理由にして会う人も中にはいます。

「連休中なのにお仕事お疲れ様」と思って送り出したものの実際は不倫相手と昼間のデートなんてことも。

 

 

また連休明けの通常営業日の最初の退勤後の行動も怪しい人が多くいます。

今年で言うと5月8日の月曜日。

連休中に家族サービスをしていて不倫相手と会えなかった人はこの日に会うようにします。

連休中に会えなかった不倫相手に対して機嫌をとらなければなりません。

不倫をしている人にはこんな気苦労もあるのです。

 

 

逆に言えば、連休中に仕事と称して休日出勤する人や連休明けに残業が多くなる人は要注意です。

 

 

 

さぁ、今年のゴールデンウィークはどうなることか。

連休明けにでも報告致しますね。

 

 

 

 

探偵ブログ・歓迎会

4月 17th, 2017

先週末からの新入社員の歓迎会などがあちこちで行われており、夜の街も賑わいを見せています。

この4月中旬頃には飲み会で帰宅が遅くなる人も増えているのではないでしょうか。

 

 

この歓迎会の飲み会を理由にして浮気している配偶者が浮気相手と会う口実としている人が現実問題としてかなり多くいるのです。

確かに配偶者にそんなに疑われず、浮気相手と会う口実にするのに最適な時期かもしれません。

しかも何度も関係会がある人もいます。

社内、部内、課内、係内など、実際に歓迎会や親睦会などのある人もいるかもしれませんが浮気の口実の人もいるのです。

 

 

もし配偶者に浮気の疑惑があったならこういった行事の日に浮気調査を実施してみるのも一手なのです。

こういった歓迎会や親睦会は突然に決まる事は少なく、ある程度予定を立てています。

ですから多分配偶者は何日は遅くなると前もって告げているケースが多いはずですのでその日を狙って探偵に浮気調査を実施してもらうとこの1日で浮気の証拠が取れたり、浮気相手を特定することも可能となってきます。

 

 

他の月ではなかなか前もって予定を得ることは厳しいかと思います。

こういった予定から推測して浮気調査を実施することも調査料金の負担の軽減にもなりますのでこの時期に浮での調査は効率はよいかもしれません。

 

 

配偶者の浮気に悩んで入らしたら浮気調査を実施するチャンスと捉え、考えてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

探偵ブログ・孤独のグルメ

4月 7th, 2017

昨日は仕事の関係で午前中に新宿御苑近くに行ってきましたが新宿御苑には多くの花見客らしき老若男女が入園していました。

最寄りの新宿御苑前駅にも多くの人が来ており、これから御苑に行くと思われる人で賑わっていました。

 

そして今日は文京区本郷にある東京大学付属病院に行ってきたのですが敷地内の桜並木が満開状態で人も少なく、私も一瞬ですが花見気分を味わってきました。

この場所でアルコールは駄目でしょうがちょっとしたお弁当なら食べれるのかも知れません。

穴場と言えば穴場でしょうね。

 

自分が推薦する花見の場所は文京区の南西に位置する江戸川公園近くです。

神田川の両岸に桜並木があり、満開の桜が川に垂れ下がり、かなりの景観と思っています。

しかも江戸川公園、椿山荘、新江戸川公園と緑豊かな公園が続き、ゆっくり散策するには最高な場所かもしれません。

 

 

話は全く変わりますが本日の深夜から「孤独のグルメ」のシーズン6が始まります。

松重豊さんが演じる「井之頭五郎」の飄々とした役に交換を持ち、ずっと録画している番組のひとつです。

待ちに待っていた番組のひとつで楽しみのひとつです。

 

以前、シーズン3か4で江戸川橋駅近くの飲食店での回がありました。

地蔵通り商店街の近くだったと記憶しています。

さきほどの花見の私が推薦場所の近くです。

 

また探偵という仕事柄、都内をあっちこっちと飛び回っていますので知った場所が多く出てきて楽しんでいます。

残念ながら井之頭五郎が食事した店にはまだどこもいった事が無いと思いますが機会があれば立ち寄ってみたいとも思っています。

 

しかし、庶民的なお店が多く取り上げられており、身近に感じているから好きな番組なのかもしれません。

 

 

主演の松重豊さんはバイプレイヤーとしても最高ですね。

彼が主演のひとりとして出演していた「バイプレイヤーズ」も毎回見ていましたよ。

この番組もシーズン2をして欲しいと望んでいます。

 

 

本物の探偵でもこんな番組が好きな探偵もいるのです。

 

探偵ブログ・新年度

4月 5th, 2017

朝の通勤時、新社会人と思えるスーツを着こなしていない若い男性や真新しいバックを抱えてグレーや黒のスーツを来ている若い女性、多分、新社会人なのだと一目で分かる。

 

 

初々しい印象が何ともすがすがしいのであるがこれからいろいろともまれることでしょうね。

今週末から来週に書けて学校も始まり、更に初々しい姿を目にすることでしょう。

 

 

なんとなく、「これから頑張れよ」と励ましている自分がそこにはいる。

 

探偵業界では老舗の大手探偵社の「アーウィン女性探偵社」が負債1億数千万で倒産した。

今の探偵業界を表しているかの如くである。

以前、女優の淡路恵子さんをイメージガールとして起用して成功していたのだが。

淡路恵子さんが他界されたのがきっかけであった訳ではないがここ数年のインターネット広告などの広告料でかなりの負債を抱えてしまい倒産に至ったと報道されていた。

 

現在の探偵業界はこのネット広告をいかに上手く活用できるかでその探偵事務所の将来がかかってくると言っても過言ではないほど比重が高くなってきている。

 

このアーウィン女性探偵社同様、古くからあった探偵事務所が最近では広告も殆ど見なくなったところがある。

どことは言えないが以前、かなり高額な調査料で暴利をとっていたとされる噂も会ったところである。

やはり広告においてかなりの負担があったのかもしれない。

 

実際、探偵事務所を選ぼうとする依頼者の多くはネットで検索して問い合わせをしてくる。

こんなにインターネットが盛んではなかった時代には電話帳やチラシなどが主流の広告であったが現在はインターネット全盛である。

 

 

いかに検索順位を上げるかにお金を費やし、その広告料を賄うために依頼者から高額の調査料を搾取するかにかかっていると言っても過言ではない時代になっているのかも知れない。

 

探偵という職業は一般の人にとってなかなか馴染みのない職業であり、生涯で何度も利用する人は実際に少ないのである。

 

だから暴利をむさぼって良いとは言えない。

 

如何に適正料金で何度も利用して貰うとか知人を紹介してくれるように信用と信頼を構築しないと先のない業種なのである。

 

 

 

探偵ブログ・千葉三越

3月 21st, 2017

千葉駅近くにあった百貨店の「三越」が昨日、業績不振を理由に閉店した。

この三越が開店したのが33年前。

私が探偵になって数年後、まだまだ新人である。

 

開店当時に浮気調査でこの百貨店に何度か訪れた経験がある。

何しろ浮気相手がこの百貨店に勤務していたのである。

 

 

ある奥さんからの浮気調査の依頼でそのご主人を尾行したところ、ある女性と接触、ところがその日には不貞行為をせずに別れてしまったのです。

ただかなり親しくしており、別れ間際にはキスまでしていたのです。

 

浮気の証拠としてキスをしていたでは証拠にはなりませんがこの別れた浮気相手らしき女性を尾行、家を突き止めたのです。

そして翌日、勤務先を特定したらこの三越だったのです。

 

その後、店内を隈無く検索、その女性の売り場も特定。

 

そして尾行対象者をこの女性にして浮気調査を継続していったのです。

何しろ依頼人のご主人は営業社員で何時に会社を出るかも分からず、直行、直帰もある人だったのです。

 

依頼人のご負担なども考え、当時の担当であった上司が調査対象者をこの女性に変えたのです。

数日間、百貨店の従業員出入口での張り込み。

遅番、早番とか休日などのシフトが分からなかった為に朝、女性宅前で張り込み、出勤時間を確認していたなんて記憶が読み上がってくる。

 

 

数日間の調査の結果、この三越の女性と依頼人のご主人は再び会い、ラブホテルに行って浮気の証拠は押さえることに成功したのでした。

 

 

 

そんな思い出深い百貨店がたった33年で閉店、なんか寂しい。

銀座プランタンといい、私よりも若い施設がどんどん閉店していく。

 

 

 

それだけ年をとったのかと思うと・・・・・・・・・引き際かも。

 

 

 

 

 

探偵ブログ・暑さ寒さも

3月 18th, 2017

暑さ寒さも彼岸まで

 

 

昔の人はよく言い当てたものと感心させられてしまう。

確かに彼岸は入り、寒さも遠のき大分、暖かくなってきましたが朝晩はまだ寒く、冬のコートが手放せません。

飼っている2匹のカメも冬眠から目が覚め、水槽の中でザワザワと動き始めています。

 

 

明後日は祖母と父親の墓参りに行く予定です。

なにしろお彼岸ですからね。

 

 

それと今年は父親の七回忌。

いろいろと法事の準備もしなくてはなりません。

 

 

探偵と言っても世間の親父となんら変わりません。

映画やドラマの探偵に憧れた○○年前が懐かしい。

 

 

もう私も孫が4人もいるおじいちゃんです。

 

 

私の人生はどうなることか・・・・・・・墓参りに行って自問自答してみることにします。

 

南無・・・・・・・・私はちなみに浄土真宗ですので南無阿弥陀仏です。

 

 

 

 

 

探偵ブログ・ホワイトデー結果

3月 15th, 2017

昨日のホワイトデーの結果をお知らせ致します。

 

 

詳細までは守秘義務もあり書けませんがお陰様で昨日のホワイトデーに実施した浮気調査につきまして全て浮気の証拠が取れました。

いや、全てと言ったら過言ですが1件につきましては浮気相手らしき人物の特定にまで至りました。

 

 

それにしてもホワイトデーというイベントデーは不倫カップルにとっても大事なイベントなのですね。

毎年の事ながらバレンタインデーのお返しを男性はきっちりするのですね。

まして火曜日という日も良かったのかも。

仕事という言い訳ができたのでしょう。

いずれも外泊することなく、終電時間位には終わったのですがホテルに出入りするカップルが楽しそうなこと。

調査依頼を受けたカップル以外にも不倫のカップルはいたのかも知れません。

 

全ての不倫カップルも普通の恋人同士のように楽しい1日を過ごしたことでしょう。

昨日の調査依頼を受けた対象者は今後の悲惨な状況になるとは思ってもみていないことでしょう。

何しろ殆どが「浮気の証拠」がバッチリ撮れているのですから。

 

 

今日はその報告書の作成で1日が追われる事となりそうです。

とりあえず昨日頑張った調査員一同、大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

探偵ブログ・あと10日後

3月 4th, 2017

ひな祭りも終わりました。

 

 

女の子の居る家出は盛り上がりましたか?

最近は余りひな祭りを盛大にしているようには見えないのですが・・・・・なんか寂しいですね。

雛あられや菱餅なども食べなくなった。

私なんかはここ15年以上食べたことは記憶していない。

 

 

ところであと10日後にはホワイトデーという現代ではひな祭り以上に盛り上がるイベントデーがやってきます。

私を含めある男性たちにとっては義理チョコのお返しする日が待っている。

バレンタインデーに本命チョコを貰った人にとっては嬉しい日なのでしょう。

 

 

このホワイトデーは不倫カップルにとっても重要なイベントデーなのです。

配偶者がいる環境であっても男性側がバレンタインのお返しとして「愛してる」ということを伝えられる日でもあるのですから。

できればホワイトデー当日に渡したいと思うのは当然の考え方であり、不倫関係であっても会う確率は非常に高くなってきます。

 

 

探偵の世界でもクリスマス、バレンタインデーに次ぐイベントデーとして不倫調査が多く入る日でもあります。

もし配偶者に不倫している様子が感じられていたらこのホワイトデーを逃す手はないのです。

不倫相手と会う確率が高い日を逃す必然が見えません。

今ならまだまだ予約が可能ですので不倫していると感じられていたらこのホワイトデーに不倫調査をしてみてはいかがですか?