探偵事務所で依頼できること

探偵事務所というと、なにやらミステリー小説風味の雰囲気がありますよね。しかし、実際の探偵は殺人事件や猫探しといった仕事とは基本的には無縁です。

 

では、探偵事務所で主に行っているのはどのようなことなのでしょう。探偵という職業の基本は「調査」です。よく聞くのが「浮気調査」ですが、その他にも様々な調査活動を請け負っています。

 

最も代表的なのは前述した「浮気調査」。対象となる人物、例えば夫妻の片方や浮気相手と目される人物に張り付き、写真や音声といった離婚の際に有利になる決定的な証拠を収集します。

 

また、失踪した人の調査も比較的多い案件の一つです。警察に頼むのが一般的ですが、警察の場合は公的な機関であるという関係上、どうしても受動的になりがちなものです。探偵事務所による調査ではより積極的な行動を行えるため、より見つけることができる確率が上がるのに加え、なんらかの事情により警察などに依頼することが難しい場合も、守秘義務があるため、安心して依頼することができます。

 

さらに、最近ではストーカー対策で探偵事務所に訪れる人も増えています。警察の放置によるストーカー殺人などが増えている現代では需要が高まっているようです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)