探偵ブログ・ポケモンGо

昨日の日曜日、繁華街や主要な駅周辺ではスマホ片手にウロウロする人たちが目立っていた。
正直、迷惑千万である。
スマホに夢中になり、ゆっくり歩く人、夢中になりすぎてぶつかってくる人、なんでこんなに歩きスマホをしている人が突然増えたのか。
原因はどうやら任天堂のゲーム「ポケモンGO」みたいである。
何しろ日本国内ばかりでなく、世界中の老若男女が夢中になっているというゲームだから驚きである。
ニュースを見ていても国内外でいろいろと弊害も起きているようである。
自分はスマホのゲームをしないのであまり興味がないのだが確かに20年位前にテレビアニメのポケモンブームがあり、子供たちもシール集めに没頭し自分も多少なり協力していたことが懐かしい。
確かにポケモンキャラクターのほとんどは可愛くて今でも押し入れの中にはびかちゅーの人形が入っているかもしれない。
こんな日本発のアニメが愛され、世界中でブームになり、ゲームとして席巻していることに日本人としてはうれしいにはうれしいのであるが。
ゲームをする人たちはもう少し周りの人たちにも気を遣う環境で遊んでほしい。
歩きスマホの迷惑行為は以前より言われていたのだが正直、極端に増加している。
自分もしていないかというと正直しているときはある。
探偵という職業柄、地図アプリやいろいろな情報を検索していてつい、歩きスマホをしてしまう。
ただ人の多いところではできるだけしないようにはしている。
驚くなかれ、昨日、今日で自転車やバイク、車の運転しながらスマホをしている人を見かけてしまった。
この運転中のスマホは絶対にやめてほしいし警察も厳しく検挙、逮捕に本腰を入れてほしい。
人の命を奪える凶器になるものを運転しているという自覚を持ってほしい。
それこそこのゲームブームに対していろいろな法規制ができるかもしれないしそんなことは製作者も本意ではないと思う。
まさかここまで歩きスマホが増加するとは思っていなかったのかもしれないが。
でも絶対にやめてほしい。
運転中のスマホだけは。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)