探偵ブログ・孤独のグルメ5

待ちに待っていた井之頭五郎というおじさんが各所でただ食べ歩くというドラマ「孤独のグルメ・シーズン5」が明日(今晩深夜)0時過ぎから放送されます。
私はシーズン2の途中から始めて見て虜に成ってしまいましたが「松重豊」さんが演じる飄々とした主人公に愛着が湧き、愛する妻と共に楽しみにしている番組です。
また松重さん以外にも名俳優や女優さんがちょい役で出てきたりと毎回、楽しんでいます。

 

 

探偵という職業柄、常に東京以外にもあっちこっちへと外出、時間の余裕があれば井之頭五郎同様に食べ歩きをしたいのですが、なかなか時間の余裕がありません。
なにしろ探偵は「早飯」「速食」が条件みたいなところがあります。
特に尾行中ではゆっくりお店で食事なども出来ません。
それこそ映画やドラマ出はありませんが菓子パンと牛乳の世界です。
お店に入れたとしても殆どが牛丼店、立ち食い蕎麦屋、ファーストフード店ばかり、井之頭五郎のようにお店を選んで味わってなんてことはありません。
探偵にとっては職業柄、こういったお店が多くあると助かるのですが味気はありません。
せいぜい聞き込みなどの内偵や地方出張の際に楽しむ程度です。
しかも内偵の場合、住宅地域も多く、お店をいろいろと選択するなどもなかなか出来ません。
仮に内偵途中でお店に入れたとしても聞き込みをしながらの食事もあり、味わっている余裕もそうそうありません。
だからからなのか「孤独のグルメ」に共感しファンになってしまったのかとも思えます。

 

明日の深夜は仕事がなければダイレクトに見たいのですが仕事でも録画しておきます。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)