探偵ブログ・探偵からの警鐘1

正式な探偵事務所かどうかは判りませんがインターネットで検索すると正式な探偵か調査会社かは判りませんがネットによる商品詐欺などの被害者に対して金品を取り戻せるような宣伝をして調査料金や手数料を詐欺する業者が存在しています。

 

探偵では金品を取り戻す様な業務はありませんし、そういった行為は禁止されています。
警察などからもこういった依頼は請けない、業務をしないようにと指導されていますが認可を受けた正式な探偵事務所以外ではまかり通っているのが現状のようです。

 

 

確かに商品トラブルなどで被害者がお持ちの相手の情報から加害者を特定する為の調査などは探偵としては可能です。
しかし、探偵が出来るのは相手の住所や関連会社などの身元を突き止めるまでです。
特定できたからといっても相手と交渉したりして金品を取り返すなどの業務は探偵業務から逸脱しており、この様な交渉などについては全て弁護士業務となります。
にせ探偵業者の中にはさも取り返すことも出来るように説明しその依頼を受けていたとすれば探偵業法違反となります。

 

 

また探偵事務所の商号がたまに詐欺メールなどに利用されたりしています。
有料サイトなどの閲覧に対して「料金が未納で貴方に対して調査します」などのメールが実際に存在する探偵事務所の名前を騙り、送信されたりしていますがそのような事は
探偵事務所では一切しておりません。

 

 

この様な得体の知れない会社が探偵事務所を名乗り、世間に横行していることが「正当な探偵事務所」の評判を下げている一因かもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)