探偵ブログ・渋谷という街

仕事の依頼人と打ち合わせで昼頃、渋谷に行っていたのですが4月1日以上に入学式帰りの親子が歩いていた。

 

ピカピカの制服に母親などは地味に着飾り、よそよそしいいでたちで歩いている。

 

制服から推察したのだが多分、私立系学校の入学式が多かったのであろう。

 

こんな私も40数年前に中学の入学式の時には母親が来てくれていた。

娘たちの中学校の入学式は確か元妻が付き添っていってくれた。

なんて想い出に浸りながら渋谷の街を歩く。

 

 

しかし、渋谷の街はいつも人でごった返している。

よくまあ、これだけの人が集まっているものだと感心する。

そして渋谷駅を中心とした再開発によりあちこちで建築工事や基礎工事をしている。

駅前にあった東急プラザもなくなってしまっている。

この地下にあった「渋谷市場」も当然、なくなっている。

渋谷の街中にあって生鮮食料品が意外と安く手に入ったものでよく買い物に来たことがある。

この市場がなくなってしまうとは・・・・・・。

 

 

隣接とは言わないまでも赤坂の街からもほど近い日本を代表する繁華街の一つである渋谷という街。

隣の原宿はもちろん、代官山、青山などと違った文化で栄え、現在は恵比寿という街も若者が住みたい街の上位に挙げられており、周辺地域もどんどん再開発が進んでいる。

 

まだ渋谷の街にチンチン電車やトロリーバスが走っていたのを知っている自分にしてみると再開発の連続でどこまで進化続けていくのだと思ってしまう。

 

渋谷駅周辺同様、大都会東京には進化続けている駅は多い。

品川駅も全く変わってしまった。

今度は品川駅周辺について書き込みますね。

 

 

さあ、本日もこれから浮気調査が入っており、調査員からの連絡を待っていなければ。

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)