フォアグラ

あるコンビニがステーキにフォアグラを付けた高級弁当を販売しようと新作発表した後にクレームをいくつか貰い、販売を中止にした。

 

それはフォアグラに対してのクレームだという。フォアグラの製造過程に問題があるとしてそのような食材をコンビニ弁当で販売するのは遺憾だという。

 

これはあくまでも著者の私見であることは言っておきたい。

 

フォアグラはアヒルやガチョウを無理矢理食べさせ太らせてからその肝臓を調理するもので欧州では古くからの伝統的食材で珍味とも言われている。養豚、養鶏、養殖魚などと何が違うのだろう。狭い檻に入れられ、肉が美味しくなるような特別な飼料を与えられ太らせ、そして殺傷し人間が食している。フォアグラだけが特別なのだろうか。

 

ベジタリアンにも言いたい。食べている野菜や果物も人工的に成長の良いモノだけを採取し若いときにはたくさんの間引きされたものもあるという。結果、人工的に太らせ、甘くさせたりとフォアグラ的なものとしか思えない。あくまでも植物を生き物として見たばあいではあるが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)