探偵が浮気調査いたします

浮気調査なら当探偵社へお任せください

悪徳探偵事務所にお気を付け下さい

悪徳探偵事務所にお気を付けください。探偵事務所を選ぶ際には注意が必要であり、信頼性やプロフェッショナリズムを重視することが重要です。悪徳な事務所はクライアントを欺き、不正確な情報や証拠を提供する可能性があります。また、不適切な手法や法律違反の可能性もあるため、選択には慎重な検討が必要です。

良心的な探偵事務所は、倫理観や法令を遵守し、クライアントのプライバシーを尊重します。逆に、悪徳な事務所はこれらの基本的な原則を無視し、結果としてクライアントに不利益をもたらすことがあります。例えば、不正確な報告書や証拠の提供、違法な盗聴や盗撮の手法の使用などが挙げられます。

クライアントが悪徳な事務所に依頼すると、期待した結果を得られないだけでなく、法的なトラブルに巻き込まれる可能性もあります。したがって、探偵事務所の選定においては口コミや評判、過去の実績などを調査し、信頼性の高いプロの探偵を選ぶことが肝要です。

最善の選択をするためには、探偵事務所の公式ウェブサイトや資料を確認し、クライアントのレビューや評価を参考にすることが役立ちます。また、無料相談を受け付けている事務所も多いため、自分の要望や疑念について相談してみることも一つの手段です。これにより、悪徳な事務所には引っかからず、信頼性の高い探偵事務所を選択することができます。

探偵業界は以前から探偵事務所と依頼者の間でトラブルが起こりやすい業界と言われています。
また、基本的に届出さえ出せば誰でも探偵事務所を名乗れ、業界参入が容易なために悪質な業者が紛れ込みやすいのが現実です。

探偵事務所を名乗り「お金を取り戻す」などと詐欺被害者を騙す手口、いわゆる二次被害詐欺の加害者の一つになってしまっているケースもあります。

現在では「探偵業法」という法律が制定され、探偵業者が規制を受けるに至ったのですが、悪徳探偵事務所・悪質業者が消えてなくなることはありません。

平然と広告を出して名前を広めている探偵事務所も存在します。

借金の債権回収を謳い、調査料金だけ受け取って何もしないという詐欺を働いていた探偵事務所が摘発、代表者や従業員が逮捕される事件がありましたが、その業者も真っ当な探偵事務所であるかのように宣伝していたのです。

悪徳探偵事務所や悪質業者の手口・傾向

悪徳探偵事務所にひっかからないようにするためには、以下のことに注意する必要があります。

・所在地に事務所があるかどうか
・代表者を明示しているかどうか
・調査料金を明示しているか
・探偵業届出証明書があるかどうか

これらの項目は、探偵事務所のチェックをする上での基本中の基本となります。
悪質業者の場合、所在地を訪問してみたら会社の実体がなかった、などということはよくあります。

探偵事務所には法人と個人事業主の形態が存在し、特に法人である場合は法人登記がされているかどうかを確認することが重要です。法人形態での運営は、より法的な安定感や信頼性を提供する一方で、その法人が正規に登記されていることもクライアントにとって重要なポイントとなります。

法人登記があるかどうかを確認することで、探偵事務所が法的な手続きを遵守して営業しているかどうかが判断できます。法人であることは、企業が一定の法的な要件を満たし、信頼性のある事業主体として法に基づいて存在していることを示唆します。

クライアントが探偵事務所を選ぶ際には、その事務所が法人であることを確認することが一つの手がかりとなります。法人登記がある場合、その事務所は一定の法的責任を果たす必要があり、営業活動もより透明かつ公正なものとなるでしょう。

ただし、法人であるからといってすべての問題が解決されるわけではありません。クライアントは探偵事務所の信頼性や実績、口コミなども検討する必要があります。総合的な判断を行うためには、法人登記の有無を含めた様々な要素を考慮することが大切です。

また、探偵業届出証明書は事務所内の見えやすい位置に掲載しなければならない決まりがあるので、事務所を訪問した際に確認出来ない場合はお気を付け下さい。

・何も頼んでいないのに探偵事務所自ら営業の電話やメールを送ってくる
・相談担当者が「絶対(うまくいく)」「確実(にうまくいく)」「お金を取り戻せる」などの言葉を使うかどうか
・契約の際に重要事項説明を受けたかどうか
・きちんと契約の内容を明記した契約書があるかどうか、その契約書の交付を受けたかどうか
・契約を強要してくるかどうか

正規の探偵業者は慎重かつ法令を遵守しており、営業の範囲での活動を行っています。通常、探偵業者はクライアントからの相談や依頼を待ち、その個人情報や要望に基づいて調査計画を立てることが一般的です。営業電話やメールにおいて、未知の相手に対して主動的に調査の提案を行うことは、正規の業者ではあまり見られません。

したがって、調査の営業電話やメールを受けた場合、慎重な対応が求められます。正規の探偵業者はクライアントのプライバシーを尊重し、法律や倫理規定を守って行動するため、無差別に営業活動を行うことはありません。逆に、詐欺や二次被害を狙った悪質な行為の可能性が考えられます。

クライアントは、未知の業者からの営業電話やメールには警戒心を持ち、不審な点があればその業者との取引を避けるべきです。正規の探偵業者は公式な手段を通じて広報活動を行い、クライアントが自らの意思で相談をすることを重視しています。相談を検討している場合は、公式なウェブサイトや口コミ、信頼性の高い情報源を参考にし、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

悪質な勧誘や二次被害を回避するためにも、クライアントは慎重かつ慎重な調査を行い、安心して協力できる探偵業者を選択することが不可欠です。

報酬を得て債権回収を請け負うことは弁護士法に違反する行為であり、通常の探偵業者はこれを行いません。探偵業者が報酬を受ける場合、それは通常、調査や情報提供などのサービスに対する対価であり、法律に則った合法的な契約です。債権回収においては、弁護士が関与し、適切な手続きを踏むことが求められます。

また、悪質な業者は不確実な状況や事柄に対して、「絶対」や「確実」といった断言的な表現を用いて契約を誘導することがあります。しかし、現実にはどんな調査も絶対的な成功を約束することは難しく、結果が確定的であることを保証することも難しい場合がほとんどです。クライアントが注意を払い、疑問が生じた場合は探偵業者にしっかりと質問をすることが重要です。

悪質業者の手口に引っかからないためにも、契約前に十分な調査や確認を行うことが必要です。信頼性の高い業者は誠実に対応し、不確実な事態にも誠実なアドバイスを提供します。クライアントが調査業者との取引に不安を感じる場合は、信頼性を確認するためにも複数の情報源を活用し、他のクライアントの口コミやレビューを確認することが良い選択となります。

浮気調査について電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談