郵便物転送先調査とは?

「郵便物転送先調査」とは、郵便物の転送先の住所について調べる調査です。

郵便物を送付した相手が、送付先住所から引っ越している場合に、郵便物が郵便局によって転送されますが、その転送先の住所を判明させることができます。

郵便物は問題なく転送されて相手に届く場合においても、引っ越し先を知っておきたいということはあるものです。

そのような際に、郵便物の転送先については、郵便局に問い合わせをしても教えてくれないので、「郵便物転送先調査」が役立ちます。

郵便物の転送サービスとは

郵便物の転送サービスとは、引っ越しなどで住所が変わった際に、引っ越し前の住所に送られてきた郵便物を引っ越し先の住所へ転送してもらうサービスです。

郵便物の転送サービスは、引っ越しの際に郵便局へ「転居届」を提出することで、引っ越し後から1年間、郵便物の転送をしてもらえます。

転居届は、郵便局窓口のほか、ポストへの投函やインターネットでも提出することができ、また、特別な料金がかかることなく新住所に転送してもらえます。知人や主だった郵便送り主についは、引っ越し先の住所を直接知らせることで、新住所に宛てて郵便物を発送してもらうものの、そうでない差出人からの郵便物も、転送されることで1年間は受け損じることがないため、便利なサービスだと言えるでしょう。

転送サービスの期間は1年間ですが、期間が終了する前に再度届出を出すことで延長することもできます

郵便物の転送で使用される「郵便リスト(配達原簿)」とは?

郵便配達員が郵便物の配達業務を行う際は、「郵便リスト」と呼ばれるものを元に行います。郵便リストとは「配達原簿」とも呼ばれているもので、郵便局独自に作成している住民リストです。

転居届が出された際は、この郵便リストのデータベースへ転送先の情報を登録します。

また、新たな氏名宛ての郵便物が届いた際は、配達員が宛先住所へ確認をするなどし、その住所の郵便リストに新たな氏名を加えることもあります。そのほか、転居届が出されていない住所に新たな住人が住み始め、旧住民が転居済みであることが判明した場合も、郵便リストの情報が塗り替えられたりします。

郵便リストには、一軒家だけでなく集合住宅や商業ビル、企業も含めて、日本国内のすべての住民や法人の情報が登録されています。

転居しても住民票の届出を行わない人もいるなかで、この郵便リストは住民票よりもより住民のリアルな所在に近いものだと言えるかもしれません。

郵便リスト(配達原簿)の閲覧は可能?

郵便リスト(配達原簿)は、郵便局が独自に作成しているリストで、郵便配達員が配達業務において利用するためのものです。

郵便配達員は、その実務においてデータベースの検索機能を使う事で、宛先人が現状どの住所で郵便物を受け取っているのかを簡単に調べることができますが、一般の人は閲覧することはできません。

転居の際に住民票を移さない人のなかには、引っ越し先を知られたくないために敢えて住民票を移さないという人もいます。

そのため、郵便リストの情報は、弁護士への弁護士紹介においても開示していません。

転居先を知らせない理由

引っ越しの際、住民票を敢えて移さない、知人にも広く転居先を知らせない理由として考えられるのは、次のようなケースです。

・借金から逃れたい

・ストーカーから逃れたい

・DV被害から逃れたい

・その他、負わされた債務から逃れたい

このように、ストーカーやDVなどの被害を受けている人が、加害者から逃れたいだめに敢えて引っ越し先を知られないようにしているケースも多く、郵便物の転送先を調べることは個人では困難だと言えるでしょう。

郵便物転送先調査で引っ越し先の住所がわかる?

探偵事務所における「郵便物転送先調査」では、個人では調べることが困難な郵便物の転送先の調査を行っています。

探偵赤坂アーガスでは、探偵業で許可された範囲内での調査となり、違法性はないので安心して郵便物転送先調査に関するご相談をお寄せください。

また、ストーカーやDVなどの犯罪を目的としたご依頼は、一切お受けしておりません。

あらかじめご了承ください。

探偵事務所のおける郵便物転送先調査の特徴

探偵事務所における「郵便物転送先調査」は、ご依頼者様からご提供いただく情報をもとに調査を行います。

ご依頼時の情報が少なかすぎたり、間違ったりしている場合につきましては、調査に時間がかかったり、正しい調査結果をお伝えできないこともありますので、ご依頼の際はできるだけ正確に多くの情報をお伝え願います。

具体的にお伺いする項目は、おもに以下の内容となります。

把握されている範囲で構いませんので、できるだけ多くの情報をご提供いただくことで、郵便物転送先調査をよりスピーディーに行うことが可能となります。

・氏名(漢字でフルネーム)

・引越し前の住所

・電話番号

・生年月日

・勤務先とおよその在籍期間(転職している場合は元勤務先)

・引越し先のエリア

・車の車種、ナンバー

・SNSアカウントなど

郵便物転送先調査が困難なケース

郵便物転送先調査の対象者が、郵便局に転出届を出していない場合は、郵便物転送先調査では、引っ越し先が判明しないこともあります。特に借金などの債務請求から逃れたいという場合は、失踪先への郵便物転送を不要と考える人も多いでしょう。

そのような場合は、郵便物転送先調査から別の方法で現住所の調査へ切り替えることもあります。

ご依頼様からのご相談の状況に合わせて、最適な調査方法についてご提案させていただき、調査の方向性を決定していきますので、安心して郵便物転送先調査のご相談をお寄せください。

郵便物転送先調査のご依頼方法

1.まずは郵便物転送先調査についてお問合せください

郵便物を送った際に送り先住所から転送された場合、転送先住所が知りたいと感じたら、探偵事務所へ「郵便物転送先調査」についてご相談ください。

フリーダイアル0120-666-820または、「WEBでお問合せ」からメールフォームで24時間受けつけております。また、LINEからでもお問合せが可能となっていますので、ご利用にしやすい方法にてお問合せ下さい。

2.郵便物転送先調査についてのご相談・ご提案・お見積り

いただいたご相談は、専門の相談員が1件1件丁寧に対応させていただいております。

郵便物転送先調査についてのご説明のほか、必要に応じてご相談の内容や状況に合わせて最適な調査のご提案もさせていただきます。

また、ご相談時に郵便物転送先調査についてもお見積りについてもお問合せください。

3.郵便物転送先調査で必要となる情報のご確認

郵便物転送先調査の対象者について、どのような情報をお持ちかどうかについて、確認させていただきます。

なお、個人情報保護の観点から、郵便物転送先調査のご相談時には、具体的な固有名詞などはいただいておりません。実際に郵便物転送先調査のご依頼が決定してからのご提供で構いませんので、ご安心ください。

郵便物転送先調査なら探偵赤坂アーガスへご依頼ください

探偵赤坂アーガスでは、おかげさまで個人のお客様、法人のお客様含めて多数の方から郵便物転送先調査についてのご相談、ご依頼を承っております。

探偵赤坂アーガスは、データ調査のみならず経験豊かなプロの探偵による現地調査も含めて幅広い調査を実現しており、また定評も頂いております。

郵便物転送先調査を含め、ご相談者様の状況やご事情に応じて、さまざまな調査が可能となっておりますので、安心してご相談ください。

郵便物転送先調査についてお考えの際は、ぜひ、安心と実績の「探偵赤坂アーガス」までお気軽にお問合せください。

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談