勤務先調査

探偵が勤務先調査いたします

勤務先調査なら探偵赤坂アーガス東京へお任せください

勤務先調査の内容

探偵 勤務先調査

勤務先調査は探偵赤坂アーガスにご相談を

探偵赤坂アーガスの「勤務先調査」は、対象者の勤務先をお調べする調査です。
勤務先を知ることで下記のようなメリットが生じます。

・勤務先を内容証明郵便の送り先にできる
・訴訟における訴状の送達先にできる
・損害賠償請求訴訟において勝訴を勝ち取ったとき、給与を差押えの対象にできる

相手方の勤務先を調べたいケースとは、相手方と何らかのトラブルが起こった場合や、結婚相手の情報を得たい場合などが考えられます。
いずれにしろ、勤務先の情報が得られた場合、御依頼者様にとっては有益な情報になると言えるかと思います。

勤務先調査とは

 

勤務先調査とは、書いて字の如く御依頼人から指定された対象者の勤務先を判明させる事を目的とした調査のことです。

主に債務の滞納や慰謝料問題、養育費の滞納等、様々な民事事件などで相手の給料を差し押さえる為に担当弁護士経由で勤務先調査を利用される方が多数おられます。

時として情報漏洩の懸念から元社員の再就職先を掌握する為に調査したり、浮気調査や不倫調査の結果、判明した対象者の浮気相手の勤務先を確認するため、交際中の異性に対して勤務先がはっきりとしない場合など身元調査の一環として現在の勤務先を判明させる場合もあります。

勤務先調査の方法

1.情報収集による方法

勤務先調査は、個人や企業に関する重要な情報を収集するためのプロセスであり、様々な方法が利用されます。以下は、勤務先調査の情報収集による一般的な方法のいくつかです:

  1. オンラインリサーチ: インターネットを活用して、個人や企業に関する情報を収集します。ウェブサイト、ソーシャルメディアプロファイル、業界関連のニュース、公的なデータベースなどを調査し、重要な情報を入手します。

  2. 電話インタビュー: 個人や企業の代表者や関係者に電話でインタビューを行い、情報を収集します。電話を通じて職歴、職務内容、業績、給与、労働条件などに関する情報を確認します。

  3. 書面による情報収集: 書類や資料を入手し、必要な情報を抽出します。履歴書、契約書、給与明細、業績評価などの書面を調査し、詳細な情報を収集します。

  4. 目撃調査: 個人や企業の勤務先に現地調査員を派遣し、実地で情報を収集します。職場の状況や職務内容、労働環境などに関する観察を行います。

  5. 信頼性確認: 収集した情報の信頼性を確認するために、複数の情報源からの照合を行います。複数の情報源から得られた情報を総合的に分析し、信頼性の高い情報を特定します。

勤務先調査の情報収集には、プライバシーや法的規制に関する配慮が必要であり、適切な手続きと倫理観を重要視するべきです。情報の収集は合法的で透明性があり、プライバシーの尊重が確保されるべきです。

2.尾行による方法

尾行によって現在の勤務先を判明させる方法もあります。
アルバイトや派遣社員、更にホステスなど夜の商売関係者についてはこちらの方法が有効となります。

ただし、この尾行による勤務先調査の場合にもリスクはあります。
通常勤務である9時出社の場合には短時間で勤務先を判明させられますが、勤務医、看護士、介護士などの医療介護従事者やオペレーター、バスやタクシーの乗務員、鉄道関係などの特殊な勤務形態がある職種の場合はシフトにより夜勤や休日などが変則であったり、早朝からの勤務がある市場関係、運送業、土木関係等、更に夜間の飲食、ホステス、サービス業などの職種については1日で勤務先が得られないというデメリットが生じる場合もあります。

例えば、御依頼者と打ち合わせをして調査開始時間を7時に設定したものの特殊な仕事で早朝5時に出勤していたとなると調査指定日に7時から何時間も待っていても出てこないというケースも出くわします。
又、女性の勤務先調査の場合、昼と夜間に別々の勤務、たとえば昼間は販売や事務などのアルバイト、夜間はクラブやスナックなどでホステスというケースもあります。

更に自宅から勤務先への交通手段もいろいろと考慮しなければなりません。
単純に自転車、車両等で通勤したり、最寄り駅まで歩いていき電車を利用していれば大きな問題も無く、短時間で結果が得られますが免許を持っていなくても家人の運転で最寄りの駅まで送られたり、自転車、バイクにて最寄りの駅に行き、電車に乗り換えるケースなどと様々です。

ある特殊な例ですが、対象者は東京の昼間の会社に勤めているとされるOLで無免許との事、東京都内の中流マンションに家族と住む対象者を朝から張り込みましたが該当対象者が全く出てきません。
勤務先調査の開始時間を早めたりして数日張り込んでも出てこなかったのです。
結果、毎朝、マンションの地下駐車場より父親の運転する車に同乗し最寄り駅まで送ってもらっていた事が判明、無駄な日数を費やしてしまうという事もありました。

また、営業社員ですと取引会社に直行するという場合もあり、簡単と思われがちな尾行による勤務先調査も意外にも難しいケースがあるのです。

対象者についての情報が少ない案件につきましては、調査開始前に御依頼者ときちんと打ち合わせをさせて頂き、様々のケースを想定した調査の開始となりますので、この様な場合には尾行ではない内偵等の情報収集系での勤務先調査を事前に行うことも賢明と言えます。

尾行による勤務先調査料金につきましては浮気・不倫調査(行動調査)と同様の時間料金となります。

勤務先調査御依頼時には探偵赤坂アーガス東京の勤務先調査担当の専門相談員と綿密なご相談をさせて頂き、最善の調査方法を提案、納得されてからの調査開始となりますので、質問などございましたらご遠慮なくお尋ね下さい。

勤務先調査と給料差し押さえ

勤務先調査は、給料差し押さえに関する情報収集や手続きにおいて重要な役割を果たします。給料差し押さえは、債務者が債権者に対する支払いを滞納した場合、法的手続きを通じて給与から一定額を差し押さえることを指します。このプロセスは、債権者に支払われるための保障を提供し、債務者との財務トランザクションを監視するために勤務先調査が役立ちます。

勤務先調査は、債務者の雇用情報を収集し、債権者に必要な情報を提供する手段として用いられます。以下は、給料差し押さえに関連する情報収集の方法です:

雇用情報の確認: 債務者の雇用状況、所属企業、職位、給与などの情報を確認します。これにより、給料差し押さえ手続きの対象となる債務者の特定が行われます。

雇用契約書の調査: 雇用契約書や労働契約のコピーを入手し、給料差し押さえのために必要な情報を抽出します。契約書には雇用条件や給与に関する情報が含まれることが一般的です。

雇用主とのコミュニケーション: 債権者と雇用主間でコミュニケーションを行い、給料差し押さえ手続きの正確な情報提供と合意を確立します。

法的手続きの遵守: 給料差し押さえ手続きは法的な手続きに従わなければならず、債権者や債務者の権利を守るために法的規制を遵守することが必要です。

給料差し押さえに関する情報収集は慎重に行われるべきであり、法的要件とプライバシーの尊重が確保されることが重要です。債務者と債権者の権利を保護し、公正な手続きを確保するために、勤務先調査が不可欠な役割を果たします。

勤務先調査をするメリット

勤務先調査にはさまざまなメリットがあります。以下は、その主要なメリットのいくつかです:

  1. 候補者の信頼性の確認: 採用プロセスにおいて、候補者の提出した情報や履歴を確認し、信頼性を確認することができます。嘘や誇張を防ぎ、正確な情報を得ることができます。

  2. 企業のリスク軽減: 候補者の背後に隠れた問題や過去の行動を調査することで、企業のリスクを軽減できます。適切な候補者を選択することで、雇用に関する問題を未然に防ぐことができます。

  3. 法的要件の遵守: 勤務先調査は、採用プロセスや労働関係において法的要件を遵守するのに役立ちます。採用時の公平性やプライバシー保護を確保し、法的リスクを軽減します。

  4. 高品質な採用: 正確な情報をもとに採用を行うことで、適切な候補者を選択し、採用の品質を向上させます。これにより、生産性と効率が向上し、企業の成功に寄与します。

  5. 従業員の信頼性確保: 従業員に対する信頼性を確保し、組織内での信頼感を高めます。従業員の適格性や信頼性を確認することで、組織内の安心感が向上し、チームの協力を促進します。

  6. 背後の情報の発見: 勤務先調査を通じて、候補者や従業員の背後に隠された情報や過去の経歴を発見できます。これにより、重要な情報を把握し、意思決定をサポートします。

勤務先調査は、信頼性確保やリスク軽減、効率の向上など、多くのメリットを提供します。これらのメリットは、個人や企業にとって採用プロセスや労働関係において非常に重要です。

勤務先調査について電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

このページは勤務先調査に特化した探偵のサイトです。

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談