探偵事務所への素行調査のご依頼は思いのほか多いものです。

というのも、素行調査を希望される理由は多岐に渡り、探偵事務所ではご希望に合わせて対象者の素行について実に多くの項目について調べることができるからです。

多くのお客様は、この素行調査によって日常の不安感や不信感を取り除いたり、トラブルを未然に回避することに成功しています。

探偵事務所への依頼というと構えてしまう方も多いなかで、この素行調査は最も身近であり、かつオールマイティな調査だと言えるかもしれません。

そんな素行調査について詳しく見ていきましょう。

素行調査を依頼するきっかけ

素行調査を探偵事務所へ依頼するきっかけは、実にさまざまケースがありますが、ここでは代表的なものをご紹介します。

□夫の帰りが遅い

□夫や妻、恋人などパートナーの言動が、以前と変わってしまった

□家族が行先を告げずに出かけるようになった

□子どものお金遣いが急に荒くなった

□子どもの結婚相手の素性を確認しておきたい

□デートのキャンセルが多い恋人が何をしているか知りたい

□交際相手が普段どんな生活をしているか知りたい

□交際相手と連絡が取れない時間帯が多い

□ストーカー行為の疑いがある元交際相手の行動を知りたい

□会社の営業社員の営業活動状況を確認したい

□取引先が信頼できる相手かどうか確認したい

素行調査では、たとえば不倫など不審な行動の可能性は高くはないものの、「相手の素行を知って不安を払拭したい」「これから深い関係を築く前に信頼できるかの判断を素行調査によって確認したい」などという、直接本人に確認できないことを、自分の代わりに探偵に素行調査を依頼して調べる、という内容が多くなっています。

そのため、始まりが素行調査であっても、調査対象者の素行によっては浮気調査などに移行するケースもあります。

探偵による素行調査で得られる情報とは

探偵に素行調査を依頼することで、法に触れない範囲で多くの情報を得ることができます。

1.氏名、住所、勤務先などの基本情報

特にSNSで知り合った相手や、初めから騙すつもりで近寄ってきている相手は、偽名を使っている可能性もあります。まずは相手からの情報と探偵によって調べた情報が一致しているかどうかを素行調査で確認しておくことは大切です。

2.交友関係や異性関係

普段、定期的に会っている相手がどういう人でどのような関係かについても素行調査で調べることができます。反社会的勢力などとの交際関係がないか、友達だと聞いていたのが浮気相手ではないか、元交際相手とのお付き合いが続いていないか、子どもがいじめに遭っていないか、なども素行調査にて把握することが可能です。

3.収入・借金の状況

勤務先や役職などから概ねの収入額を把握や、借金の有無などについても、素行調査にて明らかになることがあります。

4.日常の行動

単身赴任中や別居中のパートナーや、一人暮らし中の子ども、婚約者などが、普段どんな店に出入りをし、どのように時間を過ごしているのかなど、普段の行動パターンを素行調査にて把握できます。外出時間帯や行動範囲などの素行を知ることで、日常生活の実態を知ることができます。

5.犯罪歴や離婚歴、トラブルの有無

逮捕歴や前科、犯罪との関与がないか、トラブルに巻き込まれていないか、ギャンブル好きかどうか、離婚歴の有無などを素行調査にて確認できます。また、会社内や近所などでの評判などから、調査対象者の人間性を把握することも可能です。

6.ストーカー被害の有無

素行調査には、張り込みなどによってストーカー被害の有無を確認することもできます。付きまとわれている気配を感じていても、ストーカーによる被害を恐れていても、実害がないうちに警察は動いてくれません。探偵なら実害が発生する前にしっかりと素行調査で調べることができます。

素行調査のメリット(個人の場合)

個人のご依頼者様が素行調査を活用するメリットについて見ていきましょう。

1.素行調査対象者が夫や妻のケース

夫の帰宅が遅い、休日に出かけることが多くなった、妻の外出が増えたなど、素行が気になることがあります。相手を疑ったり、不安を抱えて過ごすよりも、探偵に素行調査を依頼すれば、短期間で素行に怪しい部分がないかどうかは明らかになります。もし素行調査によって嘘や浮気の可能性が発覚した場合、深入りする前に阻止することもできるでしょう。

2.素行調査対象者が交際相手(婚約相手)のケース

SNSや出会い系サイトで知り合った相手なら、早い段階で素行調査により相手の素性を明らかにしておくことで、真剣にお付き合いできる相手かどうかを見極めることができます。

婚約相手についての素行調査なら、収入や借金状況、ギャンブル癖や交友関係などを把握しておくことで、結婚後も安定した生活が送ることができるかの判断材料となるでしょう。

3.素行調査対象者が子どものケース

子どもが進学し行動範囲や活動内容が大きく変化した際など、素行調査にてアルバイト先や交友関係を確認しておくことで、いじめや犯罪に遭っていないか、非行に走っていないかなどを確認し、トラブルを未然に防ぐことができます。

素行調査の活用事例とメリット(企業の場合)

企業のご依頼者様が素行調査を活用するメリットには以下のようなものがあります。

1.素行調査対象者が採用予定者のケース

会社で新たに採用する予定の社員などについて、採用調査の一貫で素行調査を取り入れる企業は多いです。

素行調査では、履歴書や職務経歴書の内容が真実かどうかを調べたり、前職での評判を確かめることも可能です。

素行調査よって、採用に値する人物かどうかを事前に把握できるため、採用に伴う経費の無駄を省くことができるだけでなく、不正な取引や会社の信用失墜や機密情報の漏洩の防止、産業スパイによる被害など防ぐことにも繋がります。

2.素行調査対象者が社員のケース

営業など外回りの仕事が多い社員の仕事ぶりなどの素行を確認したり、重要なポスト候補の社員や不審な動きが気になる社員などの素行調査を行うことで、会社のさまざまな損失を未然に防ぐことができます。

3.素行調査対象者が新規取引先のケース

新たに取り引きを考えている相手について、信頼がおけるかどうかを確認することは、とても大切なことです。

相手に取引するだけの資金力が本当にあるのかどうか、また、相手が競合他社と親密な関係でないかどうかを素行調査で調べることで企業間の策略に陥る危険を回避できるでしょう。

素行調査を探偵に依頼するメリット

1.素行調査を安心して依頼できる

探偵事務所では探偵業法に基づいて素行調査を行います。違法性を問われることのないクリーンな方法で、調べ上げるノウハウを持っているため、安心して最新で信ぴょう性の高い情報を得ることができます。

2.調査対象者に調査がバレにくい

素行調査は、尾行や張り込み、聞き取り調査なども含みます。聞き込みを行う人を調査対象者と繋がっている人がほとんどなので、素行調査による聞き込みであることがバレないように細心の注意を払います。

素行調査を実績のある信頼のおける探偵事務所に依頼することで、調査対象者に調査を依頼したことがバレて、プライバシー侵害などで訴えられることは、ほぼ無いといえます。

3.有効な調査報告書を入手できる

探偵事務所での素行調査の結果内容を記載した調査報告書は、法的に有効なものです。素行調査によって浮気など相手の不審な行動について写真や動画で証拠として残すことができます。

素行調査を希望される理由は多岐に渡りますが、素行調査によってさまざまな不安感や不信感を取り除いたり、トラブルを未然に回避することができます。

当探偵事務所では、数々の実績とノウハウを持ち合わせた探偵が素行調査を行っております。まずは無料相談にてお問合せ下さい。

 

 

 

 

相談専用電話

TEL 0120-666-820

素行調査に特化したサイトです。

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談