採用調査

探偵が採用調査いたします

採用調査なら探偵赤坂アーガス東京へお任せください

採用調査

法人人事担当者様、店舗経営者様、新規採用並びに中途採用の際の採用調査は探偵赤坂アーガス東京にご相談下さい

採用調査は、企業が新たな従業員を採用する際に、候補者の経歴やスキルだけでなく、その他の側面も評価するために行われる調査です。この調査にはさまざまな要素が含まれ、候補者の信頼性や背景、社内文化への適合性などが評価されます。以下は、採用調査において注目されるポイントの一部です。

  1. 経歴確認: 候補者が提出した履歴書や職務経歴書の内容を確認し、正確性を検証します。これには過去の雇用履歴や資格、学歴などが含まれます。

  2. スキルアセスメント: 候補者のスキルや専門知識を正確に評価します。これは実技試験やスキルテストを通じて行われることがあります。

  3. 面接: 標準的な面接や専門的な面接、グループ面接など、異なる形式の面接を通じて候補者のコミュニケーションスキルや適応能力を評価します。

  4. 性格検査: 一部の企業では性格検査を導入し、候補者の性格特性や働き方について理解を深めます。

  5. バックグラウンドチェック: 候補者の過去の行動や信用情報、犯罪歴などに関する調査を行い、企業にとってリスクのある要素を確認します。

  6. 参照チェック: 過去の雇用者や同僚からの参照を通じて、候補者の業績や振る舞いに関するフィードバックを収集します。

  7. 社内適応性: 企業の文化や価値観に適合するかどうかを評価し、社内での適応性を確認します。

これらの要素を組み合わせ、採用調査を通じて候補者の包括的な評価を行います。採用調査は企業にとって重要なプロセスであり、優れた人材の確保に寄与します。

少し前までは人事調査、雇用調査などと呼ばれることが多かった採用の際の身辺身元調査。

探偵赤坂アーガスのある東京都港区周辺(平成29年に荒川区西日暮里に移転)から港区全体には中、高層オフィスビルも乱立、大手企業から外資系企業と著名な企業も多く存在しており、そんな東京都港区内で再就職を希望する人たちも増加しており、憧れる勤務地とも言われています。

当初、東京都港区に事務所を構えていた探偵赤坂アーガス東京には近隣の企業からの採用調査も増加、現在も引き続き、御依頼をお受けしてあります。

採用プロセスにおいて、筆記試験や面接だけではなく、他の情報も含めて候補者を総合的に評価することが現代の重要な課題となっています。新卒採用の場合、学校からの協力を得られることもあり、経歴や学歴に関する信頼性が高まります。

しかし、これらの手続きだけでは見えてこない側面も多く存在します。候補者が経歴や資格を詐称している可能性や、他の非公開情報にアクセスする必要がある場合があります。探偵赤坂アーガス東京では、経験豊富な調査員がプロフェッショナルな手法で候補者の評価を行います。これにより、企業はより的確な採用を実現し、将来的な成功に向けて安心して歩むことができます。

何かご質問やご相談がございましたら、お気軽にお知らせください。

現代の労働市場では、終身雇用制度の崩壊が進み、企業も中途採用を積極的に行うようになっています。この変化に伴い、個人が再就職を考える際には、履歴書や職務経歴書などの書類がますます重要となっています。しかし、その中で過去の経歴やスキルをアピールするために、記載事項を工夫することが求められています。

一般的に、個人が再就職を希望する際には、履歴書や職務経歴書においてポジティブな要素を強調することが一般的です。過去の実績や成果、スキルの向上、新たに身につけた能力など、自身の強みをアピールポイントとして際立たせることが求められます。

しかしながら、このような自己アピールの中で虚偽を含む情報を載せることは慎むべきです。正確な情報を提供することは信頼性を損なわず、企業との信頼関係を築く上で非常に重要です。企業は信頼できる人材を求めており、正直かつ誠実な姿勢が評価されることが多いです。

再就職を考える際には、自己PRを効果的に行いつつ、正確で真摯な情報を提供することで、求める企業とのマッチングをスムーズに進めることができます。

各社の人事部や総務部など採用担当者の中には詐称などについて頭を抱えることもあるかと思います。

実際にどのような詐称があるかというとまず大学中退であっても卒業と記述する学歴を詐称するケース。

昨今、学校側は第三者からの卒業確認には対応しておらず、同窓会名簿なども作成していないために確認が取れづらくなっているのが現実です。
大学側は本人が希望すれば本人に対して「卒業証明書」又は「卒業確認書」を送るというものですが中途採用者について、まずそこまでの資料を要求してくる企業は少ないのが現実です。
ですから中退であっても「卒業した」で通ってしまう場合が多くあります。
また海外の大学を卒業したり資格を取得したと詐称する場合も多々あります。

職歴に関しても実際に勤めていた期間を増減したり、既に倒産してしまったり、解散してしまった大企業に勤務していたと勝手に企業名の名前を登場させる人もいます。
実際に倒産、解散してしまっている企業には確認を取ることはできません。
また十年位前より大手企業では現在勤務している社員は元より退職した社員についての在籍確認も出来ない企業が増えてきています。
探偵赤坂アーガス東京の見解とすれば個人情報保護法の勘違いといってしまって良いのか甚だ疑問ですが在籍確認や退職者確認程度の情報は開示すべき問題とも捉えています。

ただ開示協力が得られなくなった為に採用調査が増加してきているのも確かなのです。

経歴の詐称確認ばかりではありません。

対象者についての生活環境を把握することは面接で見られない別な一面を把握することが出来ます。

応募に来る人は印象良く見られたいが為に髪型、服装なども考え、言葉を選び対応、素を出している人は滅多にいません。
面接では生活状況を伺い知ることはなかなか困難です。

特に粗暴性や非行性、異性関係、交友関係などについても見抜けるものではありません。

探偵赤坂アーガスの採用調査では現住所における生活状況を精査していきます。
当然、近隣から見た風評も重要な情報のひとつとして捉え、御報告しております。

例えば異性関係が派手であったり、交友関係に非行性のある人物が多かったりしていたらどうでしょう。
近隣との協調性に欠け、トラブルの多い人ではどうでしょう。
またゴミをため込んでいたりとマナー違反の多い人物であったらどうでしょう。

どんなに提出した履歴書に詐称がなく、印象が良くても採用には不適合者と考えます。

敢えてこのような人物を選択しないためのお手伝いを探偵赤坂アーガスは採用調査としてご協力させて頂いております。
この採用調査は専門的なノウハウが必要で簡単に気軽な気持ちで聞き込みなどの内偵調査を進めると相手に御社からの調査と察知されてしまうこともあります。
ご安心下さい。
探偵赤坂アーガスは相手に察知される採用調査は致しません。
その為に内偵技術は業界でもトップクラスです。

また面接などでは絶対に得られない借金についても探偵赤坂アーガスは調査可能です。
多額な借金を抱えている人物を採用してしまうと企業内の情報や商品、金銭の漏洩、横領、搾取と繋がります。
実際に顧客情報や商品情報を1社員が借金のために売買してしまい、企業そのものの信用が失墜、株価が大暴落してしまったニュースも1社だけではありません。

大きくニュースにならない社員による似たような不祥事や犯罪事件も数多く存在しています。

採用調査は企業を守る為の採用調査でもあるのです。

採用の際にはオプションとはなりますが借金調査も視野に入れて頂き、探偵赤坂アーガスの担当相談員にご相談下さい。

経歴詐称や生活環境に問題のある人物、更に多額の借金のある人物を採用することは危機管理の一貫からも回避しなければなりません。
その為に探偵赤坂アーガス東京の採用調査はあるのです。

ご一報頂ければ探偵赤坂アーガス東京の専門相談員を御社に派遣することも無料で致しておりますのでお気軽にお呼びつけ下さい。

採用調査について電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

採用調査に特化した探偵のサイトです。

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談