探偵ブログ・警視庁主催の探偵業研修会

3月6日に新宿区の牛込箪笥区民ホールで実施された警視庁主催の探偵業者研修会に行ってきました。

過去3回参加している2年に1回の研修会です。

なんと警視庁管轄の都内には現在、個人業者を含め821社あるそうです。

どのくらいの人が参加したのか定かではありませんでしたがこのホールの8割近くは入っていた模様で大勢の探偵が

来ていたことになります。

 

 

当然、中には知り合いの同業者も何人か来ていましたので簡単な挨拶を交わし、研修会を聴講いたしました。

 

 

基本的には毎回同じような内容の研修会ですが調査依頼を受ける際の注意点から調査手法に関する問題点などの説明を受けた次第です。

 

 

公安委員会に探偵業の届出をする様になってから10年経ちましたが以前と比べ、確かに法律により悪質な業者は減ったのは事実ですが探偵の調査活動にはいろいろと手枷足枷が付き、難しくなってしまったという印象も残っています。

 

探偵とは個人情報を調べることばかりなのでその為に厳しくなったことは致し方ないのですが正直、もう少し、職業上の権利を与えてくれるような法律に改正して貰いたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)