長年、親交のある数少ない友人から久々の電話。
何かあったのかとドキッとしたが「実は・・・」と打ち明けられた。
「長男の嫁がどうも浮気をしているのかもしれない」と言うのである。
一度相談に乗って欲しいと言うので先日、ある喫茶店で待ち合わせをして久しぶりに会った。
約15年振りくらいの再会である。
電話でもここ5,6年位話もしていない。
顔を見るとお互いに老けた印象で開口一番「よ、元気か?体調はどうだ?」となんか情けない。
お互いに病院へ行っているという話から彼の長男の妻の不倫に関することの相談へ。
親族で不倫の問題が挙がるとは思ってもみなかったと、しかも長男の嫁の浮気とはと打ち明けてくれた。
長男と嫁は1週間ほど前に別居して孫を連れ、実家に戻ったという。
長男に理由を問いただすと妻の不倫が原因であるらしいが確たる証拠がない。
何でも妻のスマホを盗み見たところ、ラインのやり取りで特定の男性とのかなり親密な内容が見受けられ、確信に変わったが問い詰めることはできなかったという。
盗み見たことへの罪悪感があったのかもしれないが様子を伺うとどうもおかしい。
そしてついに問い詰めたところ、浮気を全く認めず、夫である長男に対して不満をいろいろとぶちまけて長女である娘を連れて実家に戻り、離婚を要求してきたという。
長男はこの様な状況となってしまい、両親に打ち明けてきたというのである。
そして父親が友人である探偵の私に相談に来たのである。
友人は知り合いの弁護士にも相談したらしく、嫁の浮気の証拠を確実に集めて貰わなければ今のままではお嫁さんが不倫を認めなければ浮気を理由にしていろいろと戦うことは厳しいとの見解であったらしい。
確かに友人の話を聞く限り、お嫁さんが浮気をしている可能性はかなり高いと思えるのだが決定的な証拠がない。
ラインのやり取りだけでは正直、どうしようもないのである。
違法行為である不貞の事実を押さえないと先には進めないと話をする。
お嫁さんの状況を詳しく聞く必要もあるので近々、友人には息子さんを含め打ち合わせをしたいと伝える。
通常の浮気調査の料金である時間料金の説明をして料金表は渡し、この場は友人と別れた。