探偵が尾行調査いたします

素行調査なら当探偵社へお任せください

探偵調査での経費

探偵が実施するさまざまな調査には調査料金以外に消費税と調査経費がかかります。

探偵調査においては、様々な経費が発生します。これらの経費は、調査の効果や成功に直結する要素となり、プロの探偵が高品質なサービスを提供するために欠かせないものです。以下は、探偵調査における主な経費についての一般的な考慮事項です。

  1. 交通費:

    尾行や観察などの調査活動においては、移動が頻繁に発生し、これに伴う経費が様々な要素で構成されます。特に、調査エリアへの移動や現地での移動に必要な交通手段や燃料代、駐車料金などが経費として計上されます。これらの経費は、調査の成功に直結する重要な要素となり、プロの探偵事務所が高品質かつ効率的なサービスを提供するためには欠かせないものです。

    まず、調査エリアへの移動には様々な交通手段が利用されます。車、電車、バス、あるいは徒歩など、調査の性質や環境に応じて最適な移動手段が選択され、それに伴う交通費が発生します。また、調査活動中に発生する現地での移動には、タクシーやレンタカーなどが使用され、これに関連する燃料代や駐車料金も経費として計算されます。

    これらの経費は慎重に計画され、クライアントの要望や調査の特性に合わせて最適な方法で活用されます。移動がスムーズかつ効果的に行われることで、調査の進行が円滑になり、必要な情報や証拠の収集が効率的に行われることが期待されます。したがって、移動に伴う経費の適切な管理は、プロの探偵事務所が調査の成功を確実にする上で不可欠な要素と言えるでしょう。

  2. 通信費: 調査中に発生する連絡や報告、情報収集などに必要な通信費用が経費に含まれます。電話やメッセージ、電子メールなどがこれに該当します。

  3. 調査機材の購入・レンタル費: 尾行調査や証拠収集に使用する機材や道具は、専門的かつ高度なものが多く、それらの購入やレンタルに経費がかかります。

  4. 調査員の給与: プロの調査員の経験やスキルは調査の成否に大きく影響します。彼らの給与や報酬が探偵事務所の経費に含まれます。

  5. 情報収集費:

    裁判所や公的機関からの情報取得やデータベースの利用は、探偵調査において重要な要素となります。しかし、これには費用がかかります。正確な情報収集が調査の根幹をなすため、これに適切な予算が割り当てられることは、プロの探偵事務所がクライアントに対して高品質なサービスを提供する上で不可欠です。

    裁判所や公的機関からの情報取得には手数料や取得にかかる人件費などが発生します。また、データベースの利用には利用料やアクセス権の確保に伴うコストがかかります。これらの費用は、情報の正確性や信頼性を確保するために必要な投資となります。

    正確な情報収集は調査の成否に直結し、クライアントにとって重要な証拠や情報を提供する上で不可欠です。そのため、プロの探偵事務所では裁判所や公的機関との連携やデータベースの活用を通じて、より包括的で確かな情報を収集するために適切な予算が組まれます。

    これにより、クライアントはより正確で信頼性の高い情報を得ることができ、調査の目的達成に向けてプロの探偵が最適な手段を駆使できるのです。経費の適切な管理と効果的な情報収集は、プロの調査活動において欠かせない要素であり、これに適切な予算が割り当てられることで、高い調査効果が期待されます。

  6. 報告書や証拠の整理・分析に関する費用:

    調査結果や収集した証拠を整理し、クライアントに提供するための報告書や資料作成、分析に関連する費用も、プロの探偵事務所において慎重に考慮されます。これらのプロセスは調査活動の最終段階であり、クライアントに対して的確で明瞭な情報提供を実現するために欠かせない重要なステップです。

    まず、調査結果や収集した証拠は専門的な手法で整理されます。これには時間と労力がかかり、プロの調査員が豊富な経験と専門知識を駆使して行います。整理された情報は、クライアントが理解しやすく、かつ法的にも有効な形で報告されることが求められます。

    次に、報告書や資料の作成に関連する費用が考慮されます。これには文書作成、写真や映像の編集、グラフや図表の作成などが含まれます。クライアントに提供される報告書は、調査の透明性やプロフェッショナリズムを示すものであり、その品質はクライアントの満足度に大きく影響します。

    さらに、収集された情報の分析にも一定の費用がかかります。情報の分析は、単なる事実の列挙以上の意味を引き出すためのプロセスであり、その深い洞察がクライアントにとって有益な情報となります。分析には高度な専門知識やツールの使用が求められ、これに伴う費用が経費に計上されます。

    これらの工程にかかる費用は、調査の精度や報告書の品質を向上させるために重要です。プロの探偵事務所はクライアントに対して最良のサービスを提供するために、これらのプロセスに必要な予算を適切に割り当て、高い調査効果を確保します。

     

これらの経費は、プロの探偵事務所がクライアントに対して信頼性の高いサービスを提供するために必要な投資と言えます。高い品質と効果的な調査を行うためには、これらの経費が適切に管理され、効率的に使われることが求められます。

調査経費とはどういったものでしょうか?

調査項目にもよりますが共通するものはまず交通費でしょう。

張り込みや尾行調査では、調査開始場所へ赴く運賃、対象者が動き出せばそれに伴う交通費、調査終了時点から帰社するまでの交通費全てが計算されます。
遠方に移動すればその分の交通費がかかり、新幹線、飛行機なども尾行できる限り、同乗する手段を講じます。
尾行中に相手がタクシーを使用した場合、こちらもタクシーにて尾行しますのでタクシー代が掛かります。

結婚調査や採用調査、身上・身元調査及び所在調査では内偵調査先への往復交通費等がかかってきますし、調査先が遠隔地であれば宿泊費などもプラスされます。

では、交通費以外にはどういった調査経費があるのか?を以下に記載いたします。

・浮気調査、素行調査などの尾行による調査

尾行調査において対象者が飲食店などの店舗に入店した場合、通常、外で張り込みをして待機しています。
浮気調査では飲食店内において不貞行為が行われる事は無いからです。
しかし、素行調査などの場合には時として店舗に潜入しなければならない場合があります。
対象者と待ち合わせている人はどういった人物であるか?
その人物とどのような会話をしているか?などを調べなければならない場合もあり、その際に潜入した店舗の利用費などが計上されます。
また入場料のある施設に入り出入口が複数ある場合には探偵も一緒に入らなければ尾行が継続できません。
その際の入場料金も経費として計上されます。
野球場やサッカー場などプロの試合を観戦に入ったスタジアムは入場券が既に完売されており入手できず、入れないということもあります。また入場できたとしても対象者のチケットのランクにて近づくことが出来ないという尾行調査では辛い一面にも遭遇することもあります。

・結婚調査、採用調査などの身上調査

登記簿などの公簿類から情報収集の為に入館する施設入場料などがあります。
また前もって用意した聞き込みを行う指定先への手土産的な商品購入代があげられます。
時には領収書のない情報収集料もあります。
店舗、商店などに内偵を行う際に商品を購入してお客を装う場合です。
商品を多少でも購入するとお客様になります。
そのお客様からの質問にはむげにも断れないという状況を敢えて作りだし聞き込みを実施するのです。
この方法は経費とは計上できず、探偵個人として自腹で出費することも多いのですが効果は絶大です。
お客になることで意外にも「ここだけの話」が結構聞けるものなのです。

・家出調査、行方不明者捜索などの所在調査

当探偵事務所では所在調査の場合、基本的には着手金と成功報酬という成功報酬制を導入しております。
経費についてはその前金として頂く着手金に含まれております。
ですから調査範囲がある程度絞らせて頂いております。
調査過程において遠隔地の調査が必要と判断された場合には、ご依頼人に対してどうしてその判断をしたのかの経緯をご説明し別経費を請求させて頂いております。
当初から全国的な範囲となれば相当額とされる着手金を前金として頂戴しております。

・実働を伴わないデータ調査

約8割のデータ調査では検索料などの経費はかからず、完全成功報酬制でお受けできます。
しかし、種類においては検索料や入館料などの経費がかかる場合があり、着手金として見積もった調査料金総額の3割から5割を頂いております。

尚、着手金なしの完全成功報酬であっても調査期間がある程度かかる場合や御依頼者が遠隔地のお住まいであった場合などについては保証金として5割から7割程度を預からせて頂きます。
保証金ですので結果が得られなかった場合には当然、全額返金致しますのでご安心ください。

当探偵事務所・アーガス東京の調査別経費について簡単にご説明させて頂きました。
ご契約時にもこの内容についてはご説明させて頂きますが御依頼の際の参考にされてみてはいかがでしょう。

各種調査について電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

 
0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談