探偵が身上調査いたします

身上調査なら当探偵社へお任せください

身上調査報告書

○被調査人事項

現 住 所  東京都●●区●●丁目●番●号
携帯番号  ●●●―●●●●―●●●●
氏   名  ●● ●●
生年月日  昭和●年●●月●●日生・●●歳
職   業  会社員
勤 務 先  株式会社●●
前 住 所  大阪府●●市●●●―●●

○略歴

昭和●●年、大阪府●●市●●において●●●●・●●の次男(兄1人、妹1人)として出生、上記前住所である実家にて幼少時を成長、地元の市立中学校を卒業後、府立「●●高等学校」を卒業(未確認)したとされる。その後、「有限会社●●」に就職、数年間勤務した後、平成●●年より現在の勤務先である「株式会社●●」に就職、平成●●年より同社東京支店に配属され上京、同社寮に居住し現在に至っているもので過去において婚姻歴は無い。

○学歴事項

実家地元の市立「●●小学校」、同「●●中学校」を順次卒業、昭和●●年3月に義務教育を修了、同年4月より府立「●●高等学校」へ進学、昭和●●年3月に卒業したとされる。同校卒業名簿等の資料が入手困難の為、卒業を裏付ける確証は取れなかったものの実家近隣からは「卒業したのでは」との話は聞かれた。ただ一部からは高校3年生当時に警察に面倒を掛ける事件を起こし逮捕された経緯が聞かれ、その事が原因で「退学したのでは」とも聞知、卒業そのものに疑問は残る。尚、「●●高等学校」は現在では進学率もほぼ100%(専門学校を含む)ではある。

○職歴事項

①前勤務先に関する事項

本人が高校を卒業後、約1年後に就職したとされる「有限会社●●」は正式商号を「有限会社●●●●●」と称し、以前は大阪府において若者向けダンスホール、クラブやライブハウス等の飲食店を数店舗経営していた会社で「●●●株式会社」「株式会社●●」等と「●●グループ」を形成、バブル景気の波にも乗り、又、当時の若者達の指示も受け、夜を代表する企業に成長する。しかし、バブル崩壊後、業績は悪化し当社を含む数社は「●●株式会社」に吸収合併されたが同社も解散状態で連絡先も公開されておらず、本人に関する情報(在職期間、配属先、勤務評価等)は得られなかった。ただ、当時を記憶する実家近隣からは夜間にアルバイトを始め、いつのまにか長く夜の仕事に携わり実家にも帰宅していたかは不明との話が聞知された。尚、社会保険情報等により職歴検索を実施するも本人は正社員ではなかった模様で現勤務先以外、本人名での該当は得られなかった。

②現勤務先に関する事項

商   号  株式会社 ●●●

本店所在地  大阪府●●市●●●●番地
T E L  ●●●-●●●-●●●
設   立  昭和●●年●●月●●日
資 本 金  1000万円

目   的
・菓子類の製造販売
・喫茶その他飲食業の経営企画
・上記各号に附帯する一切の業務

役   員

代表取締役  ●● ●●
取 締 役  ●● ●●●
監 査 役  ●●● ●●●

東京支社  東京都●●区●●●●●●
℡●●-●●●-●●●●
● ● 店  大阪府●●市●●●●番地
● ● 店  大阪府●●郡●●●●番地

同社は明治●●年に創業された老舗の和菓子屋で昭和●●年に会社組織として順調に看板を守り営業を展開、主に「饅頭」が代表製品で全国有名百貨店に店舗を設け、特に東京の東急百貨店等では工房も併設、出来たての新鮮な和菓子を提供、長い人気を得ている。平成●●年●●月(本人資料より)に当社に就職したものであるが本人現勤務先である為、人事部並びに現配属先における面談等の直接調査は回避した。本社にて数年間を菓子製作に携わり、平成●●年より東京支店に配属されている。

○性格及び素行

現住所はアパートでの一人暮らしであり、情報漏洩を懸念し調査を回避している為、前住所である実家近隣からの風評に集約されるが、幼少時は両親が共働きだったせいか兄についてまわり遊ぶ男の子で、どちらかというと素直に成長するが、高校時代に入り本人よりも優秀であった兄と比べ勉強は余り得意では無く、非行とまでは行かないまでも親に反抗する言動も目立ち、一部からは学歴事項で記述したように警察に面倒を掛けた経緯も聞知、それも2件あったとされ1件については逮捕(詳細不詳)された模様で、もう1件は無免許か飲酒等の交通関係(道路交通法違反)であるらしい。未成年でありながらその様な経緯が判明、卒業に関しても疑問が残る。後に夜の仕事に携わるようになったとされるが前勤務先時代において余り実家にて生活していた形跡は見受けられなかった様子で、久しぶりに見掛けると印象も変わり派手な装飾品をしていた事もあり、女性関係においても風俗関係と思われる派手な女性との交友もあった模様で、母親が「お兄ちゃんと比べ下の息子はどうしようもない」と近所に愚痴をこぼしていたとの話も聞かれた。その後は更生をしたのか、今までの斯業経験とは全く別の現勤務先に転職、社会人としての意識も芽生えたことからか以前の大人しい青年に変わったとされ、東京に転居してからも趣味であるバイクにて帰省し、顔見知りの近隣に対してもきちんと挨拶はしており、現在、表面上からは特筆すべき悪評は聞知されなかった。しかし、別調査(後記資産状況事項参照)で判明した様に、信販系金融業者ばかりでなく、高利の消費者金融業者数社からの多額の借入が判明、多額の個人負債を抱える状況に陥った状況や使途において大いに懸念が残り、東京での生活状況に不審が感じられる。

○健康状態

身長176㎝内外、細身の体型で実際の年齢よりは若く見られ一見した処、35歳前後に感じられる。過去において大きな怪我をしたことがあるとか長期にわたる入院加療の経験があるとかの風評は聞知されず概ね良好の健康体は維持しているものと推移される。

○生活環境

①住所概況

現在の住所は●●●●線「●●●●」駅から徒歩●●分程、住宅地域の中にある現勤務先のアパートに居住しているものであるが、周辺近隣からは本人を特定とした風評は得られなかったものの特筆すべき粗暴性や非行性のある社員は認められないとの由。
実家である前住所は●●●●「●●」駅より徒歩6分程行った古い風情の残る商店街の中にある木造2階建て店舗兼居宅で土地建物とも借地借家である。●●家は同所に昭和●●年前後に転居して来たもので当初は母方祖母:●●が美容師をしており、その関係からか母親も同資格を取得、同所に「美容室●●●●」を設立し経営していたものであるが現在は昔なじみの客のみを相手にする程度と業務を縮小している。

②資産関係

実家は借地借家で相続できる目立つような資産は認められず、無論、本人名義の不動産等、貯蓄は一切無く、株等の流動資産にも興味を示していない。むしろ悪い事に負の資産が多額にある事が判明する。信販系金融業者からは自動車かバイクの購入費用を含め6社より総額150万円程の残高借入が判明、更に高利のサラ金等消費者金融業者5社より残高総額200万円の借入がある事が判明、通常の生活では到底、返済能力を超えており、自転車操業的な返済状況も認められており破産間近の状況と判断、大いに懸念される状況で又、この様な状況に至った経緯に関しても素行面での不審が感じられた。

○親族に関する事項

父親(●●歳)は昭和●●年●●月●●日、大阪府●●市)において●●●●・●●の次男として出生、同所にて成長し昭和●●年に大阪府立●●高等中学校(現:●●高等学校)を卒業した事実は同校卒業名簿より確認された。卒業後、「●●公社」に就職、その後、●●●呉服店に転職し既に退職、現在は自宅にて老後を過ごしている。近隣においても以前、呉服店に勤務していたとの情報は得られたが現在、●●市内に同名呉服店を検索するも該当は得られず、既に閉鎖か商号変更したものと思われ、当時の同氏に関する情報は得られなかった。尚、本人は昭和●●年●●月●●日に妻である●●と婚姻、同居する妻の母親とも円満に推移、近隣からは全般に温厚で真面目な人柄と風評され特筆すべき悪評は聞知されなかった。

母親(●●歳)は昭和●●年●●月●●日●●市において●●●・●●の長女として出生、幼少時父親を亡くし、殆ど母子家庭で育った模様で、母親は前述した様に美容師の仕事に携わっていた。中学を卒業後、美容師の学校へ行き資格を修得、自宅にて美容院を経営する。昭和●●年●●月に現夫である●●●●と婚姻、同年●●月●●日に長男、昭和●●年●●月●●日に本件被調査人である次男、昭和●●年●●月●●日に長女を順次授かり、美容院を経営する傍ら家事育児に追われていたもので、現在はたまに昔なじみの客を予約にて美容業務をする程度で殆ど閉店状態であると云う。人柄は長年客商売を携わっていた関係からか人当たりは良好で如才なく、面倒見の良い人物との風評であった。

兄(●●歳)は昭和●●年●●月●●日、●●市●●において長男として出生、公立の高校を卒業後、●●大学に進学、法学部を専攻、昭和●●年3月に卒業する。卒業後、現勤務先である「●●株式会社」に就職、現在に至っている。

妹(●●歳)は昭和●●年●●月●●日、●●市●●において長女として出生、昭和●●年3月に●●高等学校を卒業、栄養士の専門学校へ進み、資格を取得して●●病院にて勤務、現在に至っているとのこと。

以  上

いかがでしょうか?
当探偵事務所・アーガス東京が提供する身上調査報告書の一例です。
この様に詳細を調査して被調査人に対する心情を御報告しております。

当探偵社の身辺調査報告事例

身辺調査報告書

1.被調査人事項

現住所  東京都●●区●●●●丁目●番●●号
●●●マンション●●●号室
※公簿上住所である
電話番号  非公開
氏   名  ●● ●●
生年月日  昭和●●年●月●日生・●●歳
職   業  会社役員
勤務先  株式会社●●●並びに関連会社
前住所  東京都●●区●●●●丁目●番●号
※現居住先である

2.略歴

昭和●●年、●●県●●郡●●町において●●●●・●●●の次男として出生、同所にて成長したとされ、昭和●●年頃に私立「●●大学」へ進学、卒業したとの情報が得られたものの同大学の卒業名簿を取得し精査するも本人名は確認されず卒業はしていないものと推察される。昭和●●年●月●日、前妻である●●●●と婚姻するが婚姻後に当時携わっていた仕事関係からか●●県へ転居、同所にて数年間(その当時の職業等は一切不明)を過ごし、その間に長女:●、次女:●を授かる。昭和●●年●月に●●県●●●市において旅行代理店業務を目的に当社を設立、代表取締役に就任、昭和●●年に東京へ進出、当社を東京に移転し、その後、幾つかの会社を吸収合併したり関連会社(後記参照)を設立する等、様々な新事業を展開する。バブル崩壊後より悪質な営業を繰り返し行政指導処分を受けた経緯も認められたが、その後も当社を筆頭に数社の代表を兼務し現在に至っている。尚、前妻とは昭和●●年●月●日に協議離婚するが平成●年●月●日に現妻である●●●と再婚、同女との間には3人の子どもを授かっている。

3.当社に関する事項

商   号  株式会社●●●
所在地  東京都●●区●●●丁目●番●号
●●●●●ビル電話番号  ●●-●●●●-●●●●
設   立  昭和●●年●月●日
資本金  ●●●●万円
目   的
①旅行業法に基づく旅行業
②観光事業並びにホテル、旅館及びレストランの経営
③スポーツ施設、宿泊施設、レジャー施設関係の企画立案及び開発及び運営
④損害保険代理業
⑤総合リース業
⑥コンピューターに係わるコンサルティング業務及びソフトウェア開発
⑦通信回線による情報伝送及び情報処理
⑧コンピューター及びコンピューター周辺機器並びにパッケージソフトウェアの販売
⑨コンピューター機器オペレーション、コンピューターシステム開発に係わる要員派遣
⑩装身具の輸入及び販売
⑪エステティックサロンの経営
⑫化粧品、美容機器の輸入及び販売
⑬上記各号に附帯する一切の業務

役   員

代表取締役:●● ●●
取 締 役:●● ●●
取 締 役:●● ●●
監 査 役:●● ●●

当社は昭和●●年●月に●●県●●●市●●区●●●●丁目●番●号に旅行代理店業務を目的に本人が設立したもので、昭和●●年●●月に東京へ進出、東京都●●区●●●●丁目●番●号に移転する。昭和●●年●月に関連会社と思われる「株式会社●●●●●」「株式会社●●●●●●」を合併しバブル最盛期であったこの頃に会員制リゾート組織「●●●クラブ」、「●●●レジャークラブ」等を主宰したり、新規事業にも参加、関連会社を数社設立する等、業績を上げる。しかし、バブル崩壊後の不況をまともに受けた当社は平成●年頃より電話等によるアポイント商法や街頭キャッチセールス、さらにはマルチ商法による強引な会員募集を繰り返し、会員となったものの解約を希望する一般客に対して脅かしたりする等の行為が繰り返され、消費者センターに苦情が殺到、同センターから何度も改善を求められたものの聞く耳を持たず、また、関連会社の貴金属販売に関しても同様の販売方法でやはり同センターに苦情が持ち込まれ社会問題となった事もあり、平成●年頃に行政指導を受けた経緯が判明する。しかし、商号変更や別クラブ(「●●●●●クラブ」「●●●●●会」等)を立ち上げたりと懲りることなく、その後も似たような販売方法を継続し右翼団体等から攻撃されていたことも判明、現在は多少大人しくなっているものの未だにキャッチセールス等を継続している模様である。当社所在地近隣からは数年前に右翼団体の街宣車が来て街宣活動をしていたりと迷惑を被り、良い印象は伺われなかったものの当社並びに関連会社が入っている「●●●●●ビル」に出入りする社員には表面上、粗暴性や非行性が伺われる者は認められず、暴力団等裏社会関係者との交流も見受けられてはいない。尚、「●●●●●ビル」は当社が所有しており、当社と関連会社で3階、4階、6階フロアーを使用しているが、ポストには後述関連会社4社以外にも「●●●●●会」「株式会社●●●●」「株式会社●●」も表記してある。

[関連企業]

①株式会社●●●●●●●

所在地  東京都●●区●●●丁目●番●号
●●●●●ビル内電話番号
同商号での登録なし
設   立  昭和●●年●月●日
資本金  ●億●●●万円
目   的
①宝石、貴金属、装身具の輸入及び販売
②衣料品の販売
③総合リース業
④上記各号に附帯する一切の業務

役   員

代表取締役:●● ●●
取 締 役:●● ●●
取 締 役:●● ●●
監 査 役:●● ●●

同社は前代表取締役である●●●が宝石、貴金属等の輸入販売を目的に東京都●●区に設立した会社でその後、東京都●●●区でも同商号の会社を設立するも経営が上手く行かず、どのような関係で知り合ったかは不明であるが平成●年頃には本人が関与するようになり、平成●年●月に●●に移転し平成●年●月に本人が正式に代表取締役に就任、同年●月に上記2社を合併、平成●●年●月に現所在地へ移転、現在に至っている。同社は前述したように宝石、貴金属の販売に関し二束三文の屑ダイヤ等を強引な訪問販売やマルチまがいの商法等で販売していた事により東京都から行政処分された経緯がある。現在、登記上は継続しているものの実際は閉鎖状態との話も伺われたが当社と共に現在でもインターネット上の掲示板には一般人からの中傷する悪評の書き込みが多い。

②株式会社●●●●●●●

所在地  東京都●●区●●●丁目●●番●●号
●●●ビル内電話番号  同商号での登録なし
設   立  平成●年●月●日
資本金  ●億円
目   的

①不動産の売買、仲介、賃貸業
②不動産の管理
③総合リース業
④上記各号に附帯する一切の業務

役   員
代表取締役:●● ●●
取 締 役:●● ●●
取 締 役:●● ●●
監 査 役:●● ●●

同社は当社の不動産事業が分社化して設立された会社で、当社所在地の「●●●●●ビル」を以前は所有(平成●●年に当社に売却)、管理していた。同社の本店所在地は●●●線「●●」駅から徒歩8分ほどの住宅地の中にあり、同社が所有管理する3階建てのビルで平成●●年頃に新築されたものであるが同所地域は住宅地で商業ビルの建築は禁止されており新築の際には近隣と揉め、いずれ住宅用に改築するとの約束をしたものの現在まで履行されていない。以前は若い男女が毎朝通勤していたが現在は中年の女性が多数出社、その後、それぞれ外出し街頭でのキャッチセールスをしているらしく、客らしき年配の男女を誘い込んでいるのがよく見受けられるとのことで、一応、「●●●●●会」との看板は表記してあるが得体の知れない会社で新興宗教関連と思っている人も少なくない。尚、同所でも表面上は暴力団等裏社会関係者との関与交流は認められなかった。

③株式会社●●●●●

所在地  東京都●●区●●●丁目●番●号
●●●●●ビル電話番号
同商号での登録なし
設   立  平成●年●月●●日
資本金  ●●●●万円

目   的
①宝石、貴金属の輸入及び販売
②上記各号に附帯する一切の業務

役   員
代表取締役:●● ●●
取 締 役:●● ●●
取 締 役:●● ●●
監 査 役:●● ●●

④株式会社●●●●●●●

所在地  東京都●●区●●●丁目●●番●●号
●●●ビル内電話番号  非公開
設   立  平成●年●月●日
資本金  ●●●●万円

目   的
①コンピュータ・ソフトの開発及び販売
②コンピュータ及び周辺機器の販売
③インターネットのアクセスサービス業
④リゾート用宿泊施設の企画、開発及び販売 に関する業務
⑤装身具の輸入及び販売
⑥上記各号に附帯する一切の業務

役   員
代表取締役:●● ●●
取 締 役:●● ●●
取 締 役:●● ●
監 査 役:●● ●●

※上記③④の2社に関しては経営実態が不詳

4.人物総評

現居住先である上記前住所近隣からは会社を経営しているらしい程度で、悪質で詐欺的商法をしている当社等の会社経営者ということはまったく知られておらず、温厚で如才ない一面が伺われている。また、孫にも間違えられるほどに年の離れた子供達を可愛がっている姿が見受けられており子煩悩で優しい人柄も聞知されている。しかし、現住所近隣からは同所に居住する高慢で気の強い前妻(後記参照)と同様に得体の知れない威圧感が感じられ、さらに右翼団体から本人を名指しして攻撃された経緯もあり、悪質な会社の経営者で、また、宗教的な組織に関与しているかのような憶測的な風評も聞かれた。しかし、暴力団等裏社会関係者との関与交流は認められていない。各勤務先周辺からは特に本人を特定した風評は聞知されなかったが、当社が詐欺的な会社だということはやはり周知されており、その代表である本人は表面上、裏社会関係者との交流は認められないものの憶測的に関係者と思われ、多少でも怖がられているのは事実であった。

5.生活環境

①住所概況

現在の公簿上住所はJR●●線「●●」駅より徒歩10分ほど行った住宅地域の一角にある3階建て分譲マンション(全6室)の●●●号室で、平成●年●月に本人が購入、現在も本人名義である。同室は139.03㎡(約42坪)の広さを有する4LDKで購入時に本人を債務者として●●銀行より●億円の抵当権が設定されている。同所には、「●●」と2人の娘の名前から取った会社名「株式会社●●●●」が表記してあり、現在、前妻とその間に出来た娘とが居住している。本人はたまに来るとのことで、今年の正月にも紋付き袴姿で来訪しているのが見受けられ、前妻との交際は継続、前妻を愛人と思っている近隣もいるくらいである。尚、1~2年前に同所には本人のことを誹謗中傷するような内容での街宣活動をする右翼団体の車輌が現れた経緯が認められ、近隣では街宣内容全てを信じるわけではないが根拠のない話ではないと思っているようで、さらに、前妻の言動にも不信感が多く、いかがわしい商売をしている人物と思われ、交際は避けていると聞知された。
前住所は都営地下鉄●●線「●●●」駅より徒歩13分ほど行った住宅地の中にある敷地251.26㎡(約76坪)に1階部分98.12㎡(約30坪)、2階部分87.80㎡(約27坪)の広さを有する2階建て一軒家で平成●年●月に本人夫婦と長男の3人で転居、その後に2人の子供も順次同所で授かり、現在、本人と現妻並びにその子供達3人と平穏に通常の家庭を営み、近隣とも円満に交流、本人の職業等を掌握している者はいないが会社経営者と思われており、同所には現住所のように右翼団体の街宣車や以前の被害者等も過去より一度も現れていない。同所土地建物は本人が代表を勤める関係会社の1社である「株式会社●●●●●●」の所有で、本人を債務者として●●銀行より極度額●億●●●●万円、「株式会社●●●●」より極度額●●●●万円の根抵当権が設定されている。
尚、平成●年頃、東京都●●●市●●町●丁目●番●号所在の3階建て高級分譲マンション「●●●●●●」の●●●号室(3LDK)に本人が居住していたことが判明するが、管理人からの協力が一切得られず、現住人からもほとんど記憶に残っておらず芳しい情報は得られなかった。

②親族に関する事項

現妻:●(●●歳)は昭和●●年●月●日、●●県●●郡●●村(現:●●町)において外国籍である●●●・●●●の次女として出生、学歴等前職の詳細実態は不詳であるが平成●年頃には既に東京にて生活をしていた模様で、平成●年●月●日に本人との間に非嫡出子:●●(当時は認知されなかったが後に長男となる)を授かっている。平成●年●月●日に本人と婚姻、後妻として●●家へ入り、平成●年●月●日に帰化申請が受理され日本国籍を取得し「●●●」名に変わり、次男:●●(平成●年●月●●日生)、長女:●●●(平成●●年●月●●日生)と順次授かり、現在、専業主婦として本人前住所に居住しており、表面上本人とは別居していることになっている。同女に対しては、積極的に交流を持つタイプではないが近隣には挨拶を欠かさず温厚な人柄が見受けられ円満に交際しており、特筆すべき悪評は聞知されなかった。

前妻である●●(●●歳)は昭和●●年●月●日、東京都●●区において●●●●・●●の長女として出生、昭和●●年●月●日に本人と婚姻し、長女:●、次女:●の2人の女児を授かるものの原因は不詳であるが昭和●●年●月●日に協議離婚し、2人の娘の親権は本人が取るが同女が面倒を見ている。同女とは現在も交際は継続しており同女は本人の公簿上現住所に居住、時々、本人も訪問している。同所近隣からの風評を総括すると宗教のような集会を開催し貴金属や美術品等の販売をしており同じマンションに居住する人も高価な壺を売られそうになったという経緯や、また、禁止されている犬を飼育したり、決められた駐車場に車を駐車せず、注意すると悪口雑言を喚きちらすといった言動も目に付き、世間の常識が通用しない人物と敬遠されており、全般に悪評しか聞知されなかった。

以  上

身上調査について電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談