探偵が浮気調査いたします

浮気調査なら当探偵社へお任せください

●探偵業法

探偵事務所、探偵社 興信所などの調査業者の明確化

ご依頼者と当探偵事務所の契約締結におけるトラブルの解消

調査業者の悪質で強引な契約、締結の予防と犯罪防止

近年、ずさんな悪徳探偵の増加が深刻な社会問題となり、その対策として調査業を規制する法律が日本でも施行されることとなりました。この法律の導入は、御依頼者や調査業界全体の信頼性向上を図るための一環として注目を集めています。

新たな法律は、探偵業者が適切なライセンスを取得し、法的な基準を遵守することを義務付けるものとなっています。これにより、調査業者は高い専門性と倫理観を維持し、御依頼者に対して信頼性のあるサービスを提供することが期待されます。

また、法律の導入に伴い、業界全体の透明性が向上し、消費者保護が強化されるでしょう。御依頼者は安心して探偵業者を選択でき、悪徳業者によるトラブルや詐欺行為が防がれることが期待されます。

この法律の施行により、調査業界は健全かつ信頼性の高い状態に向けて進化することでしょう。これにより、御依頼者と探偵業者の間での信頼関係が一層深まり、社会全体が安心して利用できる環境が整備されることが期待されます。

「探偵業の業務の適正化に関する法律」 平成19年6月1日探偵業を営むに当たり、探偵事務所所在地の各公安委員会に届け出が義務付けられ、年1度の管轄警察署の立ち入り検査も実施されています。

また調査委任契約書を交わす際には、当探偵事務所の概要、探偵業法の説明などの重要事項の説明の義務、犯罪や違法なことに調査結果を利用しない旨の誓約書の提出をお願いしております。

また探偵事務所にご来社して頂ければ公安委員会発行の探偵業届出証明書を掲示も義務付けられております。

確かにいろいろと調査依頼するにも面倒になりましたがご理解頂ければと思います。

悲しいことに、悪質な探偵事務所は未だに存在し、その中には調査委任契約書の記入を簡略化し、重要事項説明書において書面の交付を省略するなど、不正な手法を用いるものがあります。こうした悪質な探偵事務所は、御依頼者を欺いてしまう可能性があり、信頼性の低いサービスを提供していることが問題視されています。

しかしながら、こうした悪質な探偵事務所には公安委員会が積極的に取り締まりを行っています。各公安委員会のホームページでは、過去3年間において廃止や営業停止処分を受けた悪質な探偵事務所に関する経緯や処分内容が公開されています。これにより、御依頼者は公然と情報を入手し、信頼性の低い業者から身を守る手段を得ることができます。

公安委員会の取り締まりにより、悪質な探偵事務所に対する規制が一段と強化され、業界全体が健全な状態に向かっていくことが期待されます。御依頼者は公的な情報を参照することで、信頼性の高い探偵事務所を選択し、安心して調査を依頼することができるでしょう。

どういったことで処分されたかをご覧頂くことで探偵事務所の選択の参考にもなるかと思います。

また探偵業法においては探偵の届出をしていない者が探偵業務に携わることを禁止しています。
たとえば探偵事務所から「手伝ってよ」と言われ、仮に以前に探偵経験のある者でも現在、探偵としての届出をしていない者がアルバイトで探偵の真似事をしていたら処分の対象になってしまいます。
更に言わせて頂ければ、配偶者の浮気を疑い、自分で尾行、張り込みなどをした場合には付きまとい行為としてストーカー規制法に抵触することもあるのです。

現在、夫婦間でもプライバシーの問題は難しい問題です。

浮気調査や不倫調査に限らず、あらゆる種類の調査において、素人が単独で動くことは非常に危険であり、望ましい結果を得ることが難しいばかりか、時には法的トラブルに巻き込まれる可能性もあります。プロの探偵が必要な理由は、その専門的なスキルや経験だけでなく、法的な知識も重要な要素となります。

素人が行う場合、探偵業務において法律に触れることがあるため、結果的には不利な状況に陥ることもあります。例えば、プライバシーの侵害や不法侵入の可能性が高まり、逆に訴訟の対象となることもあります。また、証拠の取り扱いにも法的なルールが存在し、これを無視することで得た証拠が無効になることも考えられます。

専門の探偵は法的な規制を遵守し、調査対象に対するプライバシーを守りながら効果的な調査を実施します。プロの探偵に依頼することで、合法かつ効果的な調査を行うことができ、問題解決にも一層近づくでしょう。


簡単なことだと勘違いせずに調査全般はプロである当探偵事務所・アーガス東京に御依頼下さい。

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談