探偵が浮気調査いたします

浮気調査なら当探偵社へお任せください

探偵の潜入調査

  1. 準備と計画:

    潜入調査の着実なステップのひとつは、計画と情報収集の徹底です。この舞台裏の工程は、探偵にとって成功の鍵を握っています。徹底的な情報収集は、調査対象の習慣や行動パターンから始まり、環境の細部にわたり、計画の土台を築くために欠かせません。

    潜入の前には徹底的なリサーチが欠かせず、調査者は入念に計画を練ります。対象者の日常や社会的なつながり、潜入先の環境など、あらゆる情報を網羅的に収集し、絶対的な信頼性をもたらすことが求められます。

    計画の重要性は計り知れません。成功する潜入調査には予測と対策が不可欠であり、潜入者はあらゆる状況に備えるために周到な計画を立てなければなりません。調査の成功はこの段階での手堅い計画と情報の精緻な収集にかかっており、これがプロの探偵の真骨頂とも言えるでしょう。

  2. 変装とカバーシナリオ:

    潜入調査において、探偵は卓越した演技力と創造性が要求されます。まず、対象になりきるためには緻密な変装が不可欠です。これは細部に至るまでの注意深い計画が必要であり、髪型や服装、身だしなみなど、調査対象となる人物に見られないよう心掛けることが求められます。

    変装だけでなく、信憑性のあるカバーシナリオの構築も探偵の腕の見せ所です。潜入する環境やシチュエーションに適したストーリーを練り上げ、対象者や周囲の人々に疑念を抱かせないよう心掛けます。この段階での緻密な計画が、潜入調査の成否を左右します。

    さらに、リアリティを追求することは欠かせません。探偵は演技力だけでなく、自身が潜入する状況や背景に関する知識を磨くことが不可欠です。この情報の豊富さが、潜入の信頼性を高め、調査結果に繋がります。

  3. 潜入地の詳細な調査:

    探偵の潜入調査において、行動パターンや環境の把握は非常に重要です。探偵は入念な事前調査を行い、調査対象の日常的な行動や習慣、行動範囲などを詳細に洗い出します。これにより、潜入先での行動を最適化し、無理なく環境に馴染むことが可能となります。

    潜入調査では、対象者の行動パターンを知ることが成功の鍵となります。例えば、通勤時間や趣味の嗜好、外出先など、日々の動向を精緻に分析し、予測することが求められます。これによって、潜入調査中に対象者との接触や遭遇を回避しやすくなり、効果的な情報収集が可能となります。

    また、潜入先での行動の最適化も欠かせません。環境や状況に適切に適応するために、臨機応変かつ機転の利く対応が必要です。これにより、探偵は潜入先で自然体で行動し、調査の成功率を向上させることができます。

  4. 技術的な支援:

    潜入調査において、最新技術の導入が重要です。探偵は追跡機器や通信手段、隠しカメラなどの先端技術を巧みに活用し、効果的な情報収集を行います。これにより、調査対象の動向や行動を緻密に把握し、御依頼者に的確で信頼性の高い結果を提供することが可能です。

    追跡機器はGPSなどの位置情報技術を駆使して、対象者の移動履歴をリアルタイムで追跡することができます。また、通信手段の活用により、潜入調査中においても円滑な情報共有が可能となります。さらに、隠しカメラや盗聴機などの隠密なツールを使用し、対象者の行動や言動を観察することで、状況把握の精度を向上させます。

    これらの最新技術の導入により、探偵はより確かな情報を収集し、調査の成果を最大化します。御依頼者にとって重要な事実を明らかにし、的確なアドバイスや解決策を提供することが、探偵の役割となります。

  5. 危機管理とリスク対応: 潜入中に発生する可能性のあるリスクに備え、即座かつ冷静に対処するための計画を策定。

探偵というのは御依頼者からの調査依頼の内容によっては時として様々な場所に潜入することも多々あります。

少し前にも俳優:松田翔太さんが主演した「潜入探偵トカゲ」というテレビドラマがありました。
元刑事の彼が探偵事務所に勤め、潜入工作をしていくというドラマで著者である私も探偵業界にいる立場上、録画して第1話から全て見ていました。
しかし、現実的にはあり得ないことばかりでしたがドラマとして楽しませて貰いました。

ただ潜入調査というのは現実の探偵調査の中でも実際にあります。

浮気調査や不倫調査の場合、レストランや喫茶店に対象者が入った時、探偵は一緒に入らず、何時間でも外で出てくるのを待っています。
それは喫茶店やレストランの内部で浮気や不倫の証拠となる行為が絶対に行われないからです。
しかし、行動調査や素行調査では調査目的が接触した相手の特定や会話内容の録音、撮影といった依頼もあります。
こうなると当然、対象者と同じレストランや喫茶店に入らなければなりません。
これも潜入調査のひとつなのです。

ただレストランや喫茶店ばかりとは限りません。
カフェバー、キャバクラ、クラブ、スナック、居酒屋、小料理屋などの飲み屋もです。
しかも、対象者がお客ばかりとは決まっていません。
そのお店の従業員やホステスさんである場合もあります。
そのお店に客として潜入しいろいろな情報を聞き込む調査もあります。
ただキャバクラやクラブ、スナックでは、アルコールを飲み、別のホステスさん等ともうまく会話をしなければなりません。
女性探偵調査員も同様です。
ホストクラブへの潜入もあります。
いずれも話下手でアルコールが飲めないでは勤まりません。
ドラマや小説での探偵の男性はどちらかというと酒好き、女好きといったイメージが強いかもしれません。確かに私などは絶対にその部類ですが。

新人探偵の中には話し下手、アルコールは一切駄目という人もいました。
アルコールについては飲めなくても本人の話術や演技力でいくらでもごまかしはできます。
潜入してホステスさんなどから探偵と悟られずに情報を聞き出さなければならない調査で話し下手ではどうしようもありません。
これは内偵という聞き込み全般に言いきれます。

話し下手は探偵本人の努力でしか直せません。
政治、経済、国際問題からサイエンス、スポーツ、エンターテイメント情報を常に頭に入れておき、時には下ネタも交え、楽しく会話できる事、つまり優秀なホステスさんと同様に博識になる事が探偵の要素だと思います。

任務で行くお店はいずれも初めてのお店ばかりです。
時として「一見様お断り」的な店もありますが身だしなみをきちんとして紳士的に振る舞えば、会員制や高級料亭は無理でも銀座の高級クラブにはけっこう入れます。
店に入ってからは探偵の技量です。
もちろんホステスさんや従業員ばかりでなく、常連客と親しくなることも重要です。

まずアルコールが駄目でもそういったお店に飛び込んで接客を受ける経験や雰囲気を味わうことも探偵には必要なのだと。

そして特殊な潜入調査としてはお店の従業員や会社の社員となる潜入です。
社員を調査する場合、経営者が依頼者でその協力を得て潜入できれば簡単なのですがライバル会社や店舗の情報を密かに得る為の潜入はなかなか容易ではありません。

社員として潜入するのですからテレビドラマのように身分を誤魔化すために運転免許証などを偽造するわけにもいきません。
ある程度、個人情報を出すしかありません。
その為のリスクを追うわけですから綿密な準備が必要となり、この潜入工作は当然、高額にも成ってしまいます。
それでも依頼人にしてみればそれだけの価値があるものなのでしょう。
社員や店員などになりすまし探偵業務を内部で行う特殊な潜入調査はドラマや映画の洋に華やかなものではなく、かなりの神経を使い、それなりの勉強も必要と成ってきます。
何しろ応募して面接、簡単な試験を受ける場合もあります。
全く職種に反する探偵が行っても採用されるとは限りません。
採用される人物になりきれるかが探偵の技量に問われるのです。

この特殊な潜入調査の経験をした探偵はこの探偵業界でも多分少ないでしょう。

さまざまな潜入調査がありますが御依頼者の希望に応えることの出来る探偵事務所はアーガス東京ならではと自負しています。

潜入調査について電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談