探偵が浮気調査いたします

浮気調査なら当探偵社へお任せください

探偵が関与できる刑事事件とは

探偵が関与できる刑事事件について探究する際、まず刑事事件の性質と探偵業務の法的な制約に焦点を当てる必要があります。刑事事件においては、通常、法執行機関である警察が主導権を握り、捜査を行います。しかし、一部のケースでは探偵が協力することが許容されています。

探偵が刑事事件に関与できる状況として挙げられる例は、以下の通りです。

私的な調査の範囲での協力: 警察の捜査が進行中であり、被害者やその関係者が探偵に私的な調査を依頼する場合があります。これは警察の捜査に干渉しない範囲で行われるべきです。

証拠収集のサポート: 警察の捜査において、特定の証拠を入手するために探偵が協力する場合があります。これは協力が要請され、捜査に寄与できる場合に限ります。

被害者や関係者の協力: 被害者やその関係者が自身の調査を行うために探偵を雇う場合があります。ただし、これは主に被害者の権利を守り、補完的な調査を意味します。

探偵が刑事事件に関与する場合でも、法に基づく枠組みの中での協力が求められます。探偵業務は主に私的な範囲での活動が中心であり、公的な捜査には限定的ながら協力できる場面が存在します。

民間の探偵でも刑事事件に協力できる調査がいくつかあります。

もちろん殺人事件などに直接関与は出来る事は全くありませんが殺人事件を含め凶悪指名手配犯の情報収集や情報提供。
かなり暇な探偵事務所であれば、こういった協力できるところがあるかもしれないですがこういった意味ではありません。
あくまでも依頼を受けた案件で調査段階や調査結果から刑事事件として立証できる証拠を押さえ、警察などの司法に情報提供するといった調査の事です。

まずは素行調査です。

ある人物の素行調査を依頼されて尾行、張り込みをしていると違法カジノ店の出入りや違法薬物の購入、その使用現場などを目撃、撮影したケースです。
都心であるに事務所を構える当探偵事務所・アーガス東京は六本木や渋谷、新宿からもほど近く、張り込みや潜入調査で目撃する機会も多くあります。
対象者ばかりではなく、たまたま犯罪を目撃するといったケースにも出くわす事があります。
しかし、調査中であればその時点では無視するしかありません。
余程の事がない限り、遂行している調査が優先されます。

また同様に素行不良社員の素行調査では勤務先商品を搾取したり、横流ししてブローカーに売却していたケースで完全に窃盗容疑の証拠となります。
更に子供の素行調査では万引きや窃盗などの違法行為の映像からいじめの実態なども押さえることも多くあります。


これらは依頼主が存在している為に調査結果を勝手に警察などへ提供する事はできないのですが依頼者自ら警察に訴え協力を得たり、依頼者からの許可が得られて警察へ情報提供をした経験もあります。

次はストーカー調査です。

最近、刑事事件がらみで一番多いのがこのストーカーに対する調査かもしれません。
被害者からの依頼で御依頼者周辺の身辺調査をしているとつきまといや待ち伏せなどの行為など、完全にストーカー規制法に抵触する行為をしている加害者を認め、その行為を映像として押さえ、依頼者と共に警察に提供する。
余りにも悪質なケースは当探偵事務所・アーガス東京の結果情報を参考に警察が再捜査して短期間で指導、逮捕したり、加害者にその情報から規制を強化するなどの対応が取られ、ストーカー犯罪の抑止力の一役を担いでいると自負しています。
話は変わりますが結婚詐欺調査もある意味、犯罪の抑止力になっているものと思っています。

テレビや映画の探偵ドラマのように殺人事件などの刑事事件に直接関与する事はなくても上記の様な刑事事件に間接的に関与できる調査もあり、時には危険を伴う場面に遭遇することもあります。
しかし、そうそう頻繁にある事ではなく、全体的にはやはり男女間の問題、浮気調査が主体となります。

探偵という職業は、巧妙かつ地道な仕事を通じて、影の中でその使命を遂行しています。目立たず、しばしば忍耐強く、控えめな存在として、受けた調査依頼に真摯かつ綿密に取り組んでゆくのが我々の日常です。

探偵としての活動は、まるで迷宮入りの謎を解き明かすようなもので、依頼者の期待に応えるべく慎重かつ緻密な作業が要求されます。我が事務所では、影から発信される情報の細部にまで注意を払い、常にクライアントの信頼を得ることに専念しています。

これは単なる仕事以上のものであり、真のプロフェッショナルであることの責任を背負っています。私たちは喧騒から離れ、探偵としての責務に没頭することで、クライアントに対して真の価値を提供してまいります。調査の裏に潜む緻密なプロセスは、まるで芸術のようなもので、調査の末に描かれる真実がクライアントの心に寄り添うことを期待しています。

浮気調査について電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談